管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

退職を決めただけで高血圧が治った?ー身体の声を信じます

東京電力管内に住んでいます。

今日は一日中節電のことを考えてました。

会社では出社してた人に帰宅してもらいオフィスを消灯。

私も帰宅し、暖房をつけずに仕事していました。

今も小さなスタンドとノートパソコンの灯りだけ。

 

これ以上の節電のために何ができるかと考えたのですが、もう寝るしかないですね。

布団の中に入れば暖房が無くても平気でしょう。

はやばやと食事や入浴を済ませましたので、これからナイトルーティンです。

 

50代の定番ナイトルーティンといえば・・・そう、血圧測定です。

体質なのか更年期障害なのか、40代半ばから血圧が上昇↑↑。

運動しても塩分を減らしても血圧が下がらないので、5年ほど前から薬を飲んでいます。

 

その血圧がこのところめちゃ低い。

以前は服薬してもも上が140〜150、下が90くらいあったに、さっき測ったら116/70ですよ。

今日はこんなに寒くて暖房もつけてないのに。

f:id:tajaaan:20220322213917j:plain

 

以前「退職を告げて1ヶ月で不整脈が治った」という記事を書きました。

このところ仕事がきつくて無理してるのに、不整脈は再発してません。

今度は高血圧まで治っちゃったかな?

高血圧の原因は、遺伝でも更年期障害でもなく、会社勤めだったのかしら?

まだ辞めてないけど。

 

中途半端な資産額でセミリタイアを決めてしまったので、「会社を辞めて本当に大丈夫かな?」と不安になることもあります。

でもこうして、血圧が下がり、不整脈が無くなり、という事実を見ると、セミリタイアの決断は正しかったんだ、と思える。

頭でっかちな私に、身体の方が「それでいいんだよ」と教えてくれてるのかもしれません。

身体の声を信じてみようと思います。

 

あ、NHKのアプリから「今夜の停電の恐れは解消」というニュースが届きました。

ひとまず安心。

でも節電の呼びかけは継続だそうですので、やっぱり今夜はもう寝ますね。

おやすみなさい。

 

●過去記事ー退職を告げただけで不整脈が治った話●

yamekanri.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村