管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

【健保】マイナンバー保険証にしてみたーでも転職・退職後すぐには使えない?【結果報告追記アリ】

マイナンバーカードの保険証利用に申し込みました。

だってマイナちゃんが、「転職等でも、マイナンバーが保険証としてずっと使える!」って言うから。

(それにポイントも欲しいから)

だけど、実際にやってみたら、保険者異動手続き中は、やっぱり使えないんじゃないか?っていう疑問が出てきました。

 

マイナンバーカードの保険証利用を申し込んでみた

マイナちゃんはこう言ってます。

「(マイナンバーカードの健康保険証利用をすれば)就職・転職・引越をしても健康保険証としてずっと使える!

 

(出典元:マイナンバーカードの健康保険証利用|マイナポータル

 

それはありがたい。

もうすぐ退職して、いまの健保を任意継続する予定です。

退職時に今の保険証を返却し、新しい保険証が届くまで空白期間ができる。

(任意継続でも保険証は変わる、ってことを最近知りました。)

その空白期間に、 保険証が必要になったらどうしよう?と心配です

こないだ、駅で倒れたし・・)

 

なので、さっそくマイナンバーカードの保険証利用を申し込みました。

マイナポータル自体は、既に確定申告で使っているので、ある程度、操作に慣れています。

トップページの

「マイナンバーカードが健康保健証として利用できます▷申し込む」をクリック、

あとは指示にしたがって進むだけでした。

 

2021年の動画なので、マイナポータルの画面は変わっちゃってるけど、

操作は、この動画とほぼ同じです(開始位置7分34秒くらい)。

youtu.be

 

カードに紐づけた保険証情報はもうすぐ変わっちゃう・・

申し込みした直後は、マイナポータルに変化なし。

確定申告のように、お知らせが届くのかと思い待ってみたけど、数日経ってもお知らせが来ない。

そこで、再度マイナポータルにログイン、以下の操作で確認しました。

 

トップページ→わたしの情報→健康・医療→健康保険証情報→最新の情報を取得→表示する

おお、現在の保険証情報が表示された!

 

あれ、でもこれって、当たり前だけど、今使ってる保険証の記号、番号だよね?

保険証を会社に返却したら、せっかくマイナンバーカードと紐づけた情報も無効になるのでは?

 

マイナンバーカードで健保情報が変わったらどうなるの?

「マイナポータル・よくある質問」で調べたら、2つのことが分かりました。

健康保険証としての利用 | よくある質問|マイナポータル

転職・退職時、マイナンバーカードへの再登録は不要。だけど健保での手続きは必要

まずはこちらです。

転職や退職をしましたが、再度マイナンバーカードを健康保険証として利用するための登録が必要でしょうか。 | よくある質問|マイナポータル

マイナンバーカードの保険証利用についての、再登録は不要。

だけど、保険者(次の健保組合や、国保)への加入の届け出は、引き続き必要とのことです。

Q:転職や退職をしましたが、再度マイナンバーカードを健康保険証として利用するための登録が必要でしょうか。

A:いったん登録を頂きますと、転職や退職によるともなう、再度の登録は必要ありません。ただし、保険者への加入の届け出は、引き続き必要です。

(アンダーラインは私が引きました)

 

なるほど。

マイナンバーカードと保険証を紐づけたから、もう何にもしなくていい、ってわけじゃないのね。

そりゃそうか・・・。

私が会社を辞めたこと、次にどの健保に入るか、なんて、私が手続きしないと分からないものね。

そこまで把握されてたら逆に怖いし(笑)。

 

保険者での手続きが完了するまでは、空白ができる?(記事後半に結果追記アリ)

次は、マイナンバーカードに紐づけた健保情報が、いつ切り替わるのか調べました。

保険者が変わった場合(保険者を異動した場合)は何か手続きが必要となるのでしょうか。 | よくある質問|マイナポータル

Q:保険者が変わった場合(保険者を異動した場合)は何か手続きが必要となるのでしょうか。

A:従来通り保険者への異動届等の手続きは必要ですが、マイナンバーカードであれば、保険者での手続きが完了次第、新しい保険証の発行を待たずに受診することができます。

(またまたアンダーラインは私)

 

いつ切り替わるかは、「保険者での手続きが完了次第」、なんですね、了解。

・・・あれ待てよ、ということは・・・

新しい健保組合とか、国保とかが、事務手続きしている間や、

私がぐずぐず届出を遅らせてる間は、

マイナンバーカードでも健康保険の空白期間ができるってことだよね?

 

まあ、これもやむを得ないですかね。

私にできることは、

  • 空白期間に怪我をしたりしないように気をつける
  • 「せっかく退職したからのんびりしよー。健保への届出は、明日でいっかー!」と先延ばししない

かな。とくに後者、気をつけます!

 

【結果追記1】切り替えの空白日数は5日間でした

● 7/11/2022 追記 ●

後日、実際にマイナンバーカード保険証の切り替えを行いました。

こちらの記事をご参照ください。

 

【結果追記2】マイナンバーカード保険証を使ってみた

マイナンバーカードを、保険証として使うことを「マイナ受付」と呼ぶらしいです。

その「マイナ受付」を実際に体験してみた記事はこちらです。

yamekanri.com

情報は2022年7月時点です。

2022年10月、政府は、現在使われてる保険証を、2024年秋に廃止予定、と発表しました。

私が7月に体験した状況も、どんどん変わってくるのでしょう。

 

● 健保関係の関連記事です ● 

▼ 健康保険の任意継続がいつでも止められるようになってた【健保】

▼ 【健保】退職後の保険料は2倍とは限らないー月額標準報酬の上限に救われた

▼ 【やってみた】マイナンバーカードの保険証利用ー従来の保険証もまだ必要

【健保】病気「なのに」仕事を辞められるのはありがたい

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村