管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

地味、独身、そんな欠点が全部強みになりましたーあえて「FIRE達成」と言ってみる

見た目も性格も地味、打ち込める趣味もない。

当然、恋愛経験は少ないし、結婚経験だって一度も無い。

さらには実家との縁まで薄く、頼れる身内もほとんどいない。

 

・・・これぜーんぶ私のことです。

悲しい存在ですね。

だけどね、私はこの欠点のおかげで、「FIRE達成」できたんです。

 

私の早期退職はギリFIRE?

はい、今、あえてFIREって言いました。

これまでは「セミリタイア」という言葉を使ってきました。

だって私は投資弱者で、資産は円安に弱い現金ばかり。

資産運用で悠々自適、っていうFIREのイメージとは程遠いから。

今回の退職後も、少しだけ休んだら、また働くつもりだし。

 

だけどね、もっと切り詰めれば、無職でもギリいけるかもしれないです。

住宅ローンを完済した持ち家なので、やってやれないことはないのかも。

だから私は、FIRE(経済的自立、早期退職)に、少なくともサイドFIREには当てはまるのかも。

 

「FIRE達成」と言ってみたら、若い人に褒められた

会社の人たち、特に年下の世代は「FIRE」にすごく関心があるみたい。

早期退職するって言うと、「うわ、FIREですか?」って聞かれる。

ずっと「そんなかっこいいもんじゃないよー」って否定してきたけど、

こないだちょっと面倒くさくなって、「そうだね、FIRE達成したので辞めます」と答えてみました。

 

そしたら・・・若い社員の、私を見る目がちょっとだけ変わりました(笑)。

「このおばさん、なかなかやるじゃん」みたいな。

気のせいだろうけど、すごいすごいと言ってくれたので、少しは見直してくれたかも。

 

非リア充のお陰で「3ないFIRE」

彼はきっと、賢く投資に成功した、と思ってくれたのでしょう。

しかし実態は全く違います。

モテない、家族いない、趣味ない、という「3ない」の結果、いつの間にか貯金が溜まっただけです。

いわば「3ないFIRE」ですね。

 

恋人とハワイに行くこともなく、

課金したい推しもおらず、

素敵なお洋服を買うことも、美に投資することもなく、

ただただ、地味に暮らしてきました。

●ストレスで浪費してた時も、ブランドやキラキラとは無縁でした●

お金を貯めたいなら休みなさいー10年前の資金計画表がめちゃくちゃだった - 管理職辞めたいです日記

 

家族がいないのは寂しいけど、友達には「ジャスミンは『介護フリー』でいいな」と羨ましがられます。

そのかわり、孤独死確定、ですけどね。

 

欠点が強みに変わる日がいつか来る

私はこの時を狙っていたわけではありません。

地味、独身、家族なし、という欠点に悩みながら生きていたら、知らないところでFIREブーム起きていた。

そしたら、「そこそこお金が貯まったし、疲れたので仕事辞めます」という状態が、

FIREとして再解釈された。

 

なので・・・今コンプレックスに悩んでいるお若いみなさん、

みなさんの欠点だって、いつか強みになるしれないですよ。

いつの間にやら早期退職がブームになっていたように、時代も常識も、簡単に変わります。

それに、長く生きてると、自分と折り合いをつけて、欠点をうまく武器にしていけるようになったりもするし。

 

・・なんて、「3ないFIRE」なんて誰も羨ましくないですね、失礼しました。

みんなが望むのは、家族や友人に囲まれた幸せなFIRE、ですよね。

 

それでも、若い方には、欠点に悩むのはほどほどにして、のびのび人生を楽しんでいただきたいな。

「FIREいいなー」と言ってくれた社員と話しながら、そんなふうに思った一日でした。

 

●早期退職に踏ん切りがついてなかった頃の記事。いまは休む気満々です●

yamekanri.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村