管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。退職後はフリーランスになりましたが、2024年5月現在、仕事が途絶えています。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

新上司と初日から険悪ーだけど私に批判する資格無し

 

※当記事には広告が含まれています

10月になりましたね。

月が変わり、派遣先では、新しい上司が入社してきました。

「派遣なのに『一人部署』状態」が、めでたく解消されたのです。

 

▷ 経緯はこちら:無責任?かもしれないけど、自分を守りたい

 

ところが・・・

シン・上司、すごく変な人です!

 

だってね、出会いの場面で、これですよ↓。

(HRから、お互いを紹介され、挨拶すると)

シン・上司「ああ、ジャスミンさん。よろしくお願いします。派遣会社はどこですか?」

ジャスミン「○○社です」

上「ああ、○○社ですか、あそこは良くないですね」

 

え。

初対面の相手の所属先(私の派遣会社)を、会って秒で批判するんだ・・。

 

他にも、部署が業務を委託してる取引先や、派遣先が使ってるシステムなどなど、

次々に悪く言っていく・・・。

これは、「俺はもっと良いものを知っている。」マウントなの?

「舐められちゃいけないから、初日からかましていこう」と思って、頑張ってるの?

 

理由は何でもいいけど、言われたこちらは、もちろんいい気分はしません。

それに、普通に仕事のジャマ。

 

私にはその日、急いで終わらせなければいけないタスクがありました。

それで「これの締切が午前中なので、やってしまいます。

お話は、その後にお願いします」と断って、作業を進めようとした。

 

それなのに、隣の席から、ネガティブなことを、ダラダラと話しかけてくる。

たまらず私は、静かにこう伝えました。

 

「すみません、少しの間、黙っててもらっていいですか?

 

new_manager

 

あらら。

初日から険悪。

 

最後は重圧に耐えられずセミリタイアしたとはいえ、

私は、競争激しい外資IT業界で、30代から管理職をしていた人間なので、

充分、気が強いし、言いたいことは、つい、はっきり言ってしまいます。

 

言われたシン・上司は、「ああ」と言いながら席を立ち、

隣の部署に行って、みんなに前職の社名をききまくり、そこでも引かれてました。

(そしてすぐ戻ってきて、再び私に話しかけ始めた)

 

うーん、これじゃあ、シン・上司ならぬ、ヘン(変)・上司だよ。

 

だけどね、私にヘン・上司を批判する資格は無い。

だって、私が嫌悪している管理職の立場を、この人は引き受けているんだから。

 

プロジェクトの遅れを取り戻すのも、他部署からの催促に対応するのも、

全部、責任者になったヘン・上司さん。

責任者になった以上、派遣の私のように「分かりません」と言うことはできない。

▷  関連記事:「分かりません」と言えるって、本当に幸せ

 

「こんなカオスなポジションを、よく引き受けたな」

そう考えると、どんなに変な人でも、尊敬の念が湧いてきます。

 

・・・だけどまぁ、次の派遣契約の更新はしないかも。

前の記事に書いた、歯ぎしりの原因は、このヘン・上司さんかしら・・・。

 

●「次はどんな上司がくるだろう?」と思っていた3ヶ月前の記事 ●

yamekanri.com

 

たまには「上司ガチャ」に当たりたい!と思う方、クリックをお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村