管理職辞めたいです日記

管理職を辞めたいけど、転職やお金のことが心配・・。そんな気持ちをブログに綴っていたら、セミリタイアを決意しちゃいました。いまは退職日を指折り数える毎日です

住宅ローンを繰上げ返済したのはクビになる可能性があったから

先日は食費について書きまして、今回は住宅費のお話。

●一人暮らしの食費はいくらが適正?私は7万円でした・・●

食費に7万円も使えるのは住居費が少ないからなんですね。

住宅ローンを完済してるので、月々の支払いは管理費と修繕積立金くらい。

 

持ち家vs賃貸については、さまざまな意見がありますが、私はマンションを買ってよかったなー、思っています。

さらに繰り上げ返済についても、投資のセオリー的には正解とも言い切れないんですよね?

私も「借入金利が低いんだから、繰り上げ返済に回すお金を投資に回した方がいい」

とアドバイスされたこともあります。

 

独身友達の中には、こう豪語するツワモノもいました。

「繰り上げ返済は絶対しない。独身で借金を残す人がいないんだから。お金は使い切って死んでやる」

「ゼロで死ね。」DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルールが流行るずっと前のことです。

 

私も借金を残す相手はいないし、金利の差についても頭では理解していた。

それでもせっせと繰り上げ返済した理由は「外資でクビになるのが怖かったから」

です。

f:id:tajaaan:20220111071556j:plain

 

住宅を買った理由もだいたい同じ、クビになったら家賃が払えなくなるから。

会社や職種にもよるでしょうけど、一般に外資ITの給与体系は業績連動部分が大きいと思います。

年収もボラティリティが大きくて、業績が良い年はたくさん頂けるけど、ダメな年は少ない。

(借入した銀行には「外資系勤務の人は源泉徴収票を多めに(何年分も)提出して」と言われたし。)

 

こういう状況なので、マンションを買えるうちに買っておき、住むところは確保しようと思ったのです。

年収が少ない年に合わせて住宅ローンを組み、多い年に繰り上げ返済。

これを繰り返して短期でローンを完済することができました。

 

それを投資でやりたい人もいるでしょうし、実際そちらの方が資産が増えたのかもしれない。

でも自分は資産額より負債(借金)の残高の方がよほど気になる性格です。

それに、クビになって住むところがなくなるかも、という不安から解消されたかったし。

 

結果的にこれでよかったなぁ、と思っています。

管理職を辞めよう、セミリリタイアしよう、といまの収入を捨てる決断ができるのも、借金がなく身軽だからこそ。

投資のセオリーを学ぶことも大切ですが、最終的には自分の状況や性格に合わせて判断ですね。

 

最後に、「外資ってほんとにクビになるの?」について。

これはあくまで、私の勤めてきた会社では、のお話です。

それも「ここに合ってないんじゃない?」と提案され、話し合って合意して辞める感じ。

外資系の社員であっても、日本の労働法があるので、海外ドラマのような突然の強制解雇はないと思います。

 

外資ITってすんごい数あるんです。

日本に来て数年、少人数で日本人が少ない、という会社もあれば、日本でのビジネスは何十年にも及ぶ大手もあり、「クビ」に関する状況もさまざま。

私が「クビが怖かった」のは、私が経験してきた会社では、ということをご承知おきいただければと思います。

 

ではでは今日も行ってきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村