管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。退職後はフリーランスになりましたが、2024年5月現在、仕事が途絶えています。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

ウルっときた光景ー私と一緒にいて、楽しいですか?

 

※当記事には広告が含まれています

派遣先の近くに、お気に入りのカフェがあります。

目の前に公園があるので、サンドイッチとコーヒーをテイクアウトして、

よくそこで、ランチを食べています。

 

公園には、大きな広場があり、平日でも、子供たちが遊んでいる姿を見かける。

その日は、小学校低学年くらいの男の子たちが、 キャッチボールをしていました。

 

平和だなー、癒されるなー、と思いながら、サンドイッチを頬張っていると、

一人の男の子が、もう一人に「おーい」と呼びかけた。

 

「おーい。楽しいかー?」

「うん、楽しいよー」

「俺も楽しいよー」

 

彼らは、そう言いながら、ボールを投げ合っていた。

 

catch

 

この光景に、思わずウルっときてしまいました。

 

何が刺さったのかと思い返してみると、いちばんグッときたのは

「自分と一緒に遊んでいて、楽しいか?」と、友達に尋ねられる、その真っ直ぐさだと思う。

 

50余年の人生で、心がすっかり汚れてしまった私は、そんなこと聞けないもの。

 

相手を困惑させてしまうよね、とか、

相手に「もちろん楽しいよ」という答えを強要してるみたいよね、とか、

(相手が異性なら)恋愛感情があると勘違いさせてしまうかも、とか、

 

あれこれ考えてしまって、

「あなたは今、楽しいですか?私は今、楽しいです」

という、シンプルなメッセージすら、素直に伝えられなくなった。

 

大人になって、相手に配慮できるようになった、とも言えるんだろうけど、

その代わりに、素直さを失ってしまったなぁ。

 

・・・そんなことを考えた、ランチタイムでした。

 

ちなみにこのカフェ、雰囲気や立地が良いだけでなく、

「何このサンドイッチ。美味っ」ってなるくらい、味もちゃんと美味しいんです。

 

変な上司さんがやってきて、「フルリタイアしちゃおうか」と考える日もあるけれど、

▷ 新上司と初日から険悪ーだけど私に批判する資格無し

 

美味しいランチや、心を動かされる光景にも出会えるから、

やっぱり、もうしばらく、仕事を続けようかな。

 

● 関連記事:フルリタイアしないのは、実は「習慣」の問題?●

yamekanri.com

 

失ったのは、素直さだけでなく、お肌のハリもや体力も・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村