管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

それ「本当に」やりたいの?ー低単価でも納得の理由

 

 

先日「フリーランスで初売上!だけど、全然稼げてない」っていう記事を書きました。

yamekanri.com

 

フリーランスと言っても私はまだ、よちよち歩き。

いまある契約は、フリーランス元請け(元さん)との一本のみで、

毎月の報酬は、「時間単価 × 請求可能時間」で決まります。

 

でね、この時間単価っていうのが、今はまだ、とっーても低いのです。

どれくらい低いかというと、聞いた友達が、みんな怒り出すほど。

 

「え?それって搾取されすぎじゃないの?大丈夫?」って心配されるけど、

クラウドワークスやランサーズで調べても、だいたいこのくらいの単価で、

つまり、かけだしフリーランスの相場はこんなもん、ってことです。

 

他にも、低い単価でも仕方ない、って、納得できる理由があって、それは、

「嫌なことは元請けの元さんが引き受けてくれてる」という事実。

 

クライアントへ営業して受注してきてくれて、

チーム内のミスを発見し品質管理を行い(これは他の先輩フリーランスもやってる)、

クライアントからクレームがあれば、対処してくれる。

 

こういう、作業以上に厄介なことは全部、元請け元さんがやってくれてるのです。

元さんのマージンが大きいのも当然、って納得できます。

 

さらには、チーム内にいる、お行儀のよくないフリーランサーの監督や、

(納期を守らない上に、連絡が取れなくなる人がいるみたい)

私のようなトロい新人の指導まで・・・元さん、大変だわー。

 

・・・ってこれって、

企業の管理職の仕事みたい!?

 

questionmark

 

クレーム対応、困った部下の指導、これ全部、私が管理職時代に嫌だった仕事だわ。

 

▷ 関連記事1:辞めると決めたから精神が保ててるー終わりが決まっているっていいね

▷ 関連記事2:「ストレスは、ぜんぶ会社のせいだ」と「それは自己責任」のあいだ

 

そうか・・・この先、一人立ちして、直接受注するようになったら、

あれほど嫌だった、管理職っぽい仕事をまたやるようになるのか・・・。

 

一人で仕事をして、チェックしてくれる人もおらず、

クライアントに間違ったものを納品しちゃって、クレームの嵐になったらどうしよう?

 

それはちょっと、いや、激しく怖いかも。

会社員を辞める前にそのことはわかっていたはずだけど↓

フリー(自由)は責任と孤独がセット?ー管理職を辞めた後の働き方(3)

実際にフリーランスになってみて、個人事業主の責任の重みを、よりリアルに感じてます・・・。

 

管理職が嫌で嫌で、セミリタイアしたのです。

それなのに、またああいうプレッシャーの中で仕事するのかと思うと、

自分が本当に、フリーランスとして独立したいのか、分からなくなってきました・・・。

 

●過去記事:フリーランスを選んだ理由はこちらです。


やってみないと分からないこともある

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村