先日「フリーランスで初売上!だけど、全然稼げてない」っていう記事を書きました。
フリーランスと言っても私はまだ、よちよち歩き。
いまある契約は、フリーランス元請け(元さん)との一本のみで、
毎月の報酬は、「時間単価 × 請求可能時間」で決まります。
でね、この時間単価っていうのが、今はまだ、とっーても低いのです。
どれくらい低いかというと、聞いた友達が、みんな怒り出すほど。
「え?それって搾取されすぎじゃないの?大丈夫?」って心配されるけど、
クラウドワークスやランサーズで調べても、だいたいこのくらいの単価で、
つまり、かけだしフリーランスの相場はこんなもん、ってことです。
他にも、低い単価でも仕方ない、って、納得できる理由があって、それは、
「嫌なことは元請けの元さんが引き受けてくれてる」という事実。
クライアントへ営業して受注してきてくれて、
チーム内のミスを発見し品質管理を行い(これは他の先輩フリーランスもやってる)、
クライアントからクレームがあれば、対処してくれる。
こういう、作業以上に厄介なことは全部、元請け元さんがやってくれてるのです。
元さんのマージンが大きいのも当然、って納得できます。
さらには、チーム内にいる、お行儀のよくないフリーランサーの監督や、
(納期を守らない上に、連絡が取れなくなる人がいるみたい)
私のようなトロい新人の指導まで・・・元さん、大変だわー。
・・・ってこれって、
企業の管理職の仕事みたい!?
クレーム対応、困った部下の指導、これ全部、私が管理職時代に嫌だった仕事だわ。
▷ 関連記事1:辞めると決めたから精神が保ててるー終わりが決まっているっていいね
▷ 関連記事2:「ストレスは、ぜんぶ会社のせいだ」と「それは自己責任」のあいだ
そうか・・・この先、一人立ちして、直接受注するようになったら、
あれほど嫌だった、管理職っぽい仕事をまたやるようになるのか・・・。
一人で仕事をして、チェックしてくれる人もおらず、
クライアントに間違ったものを納品しちゃって、クレームの嵐になったらどうしよう?
それはちょっと、いや、激しく怖いかも。
会社員を辞める前にそのことはわかっていたはずだけど↓
▷ フリー(自由)は責任と孤独がセット?ー管理職を辞めた後の働き方(3)
実際にフリーランスになってみて、個人事業主の責任の重みを、よりリアルに感じてます・・・。
管理職が嫌で嫌で、セミリタイアしたのです。
それなのに、またああいうプレッシャーの中で仕事するのかと思うと、
自分が本当に、フリーランスとして独立したいのか、分からなくなってきました・・・。
●過去記事:フリーランスを選んだ理由はこちらです。
やってみないと分からないこともある