管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

人様のブログを読むのが辛い時ー私のセミリタイアは失敗か?

 

さいきん、人様のブログを読むのが、ちょっぴり辛いです。

なぜなら、自分に自信を失っているから。

 

セミリタイヤ後の仕事として、フリーランスを選びました。

しかし思ったように受注できず、期待していた収入を、稼げてません

▷ 関連記事:フリーランスは開店休業状態です

 

そのくせ、ワンピースを衝動買いしてしまったり、支出のほうもコントロールできてない。

▷ 関連記事:2ヶ月分の売上が、一瞬で洋服に!ー浪費癖が直らない

 

人様のブログを読むと、自分のダメさを、強く意識してしまうのです。

 

Aさんはちゃんと、これだけの資産を確保してからリタイアしたんだ・・・

Bさんにはちゃんと、退職金があるんだ・・・

Cさんはちゃんと、資産を運用していて、これだけの不労所得があるんだ・・・

Dさんはちゃんと、セミリタイア後の仕事を、順調に続けてるんだ・・・

Eさんはちゃんと、楽しく節約して、支出を抑えられてるんだ・・・

Fさんにはちゃんと、ご主人がいて、お一人の収入じゃないんだ・・・

Gさんはちゃんと、社員や派遣で、継続的なお仕事をしてるんだ・・・

 

分かってる。

他人と自分を比べて、「◯◯さんは、ちゃんと〜」の無限ループは、とても不毛。

だけど、どうしても「それに比べて私は・・・」と考えてしまう。

 

資産額が中途半端なくせに、会社を辞めてしまって、

いつまでも過去の失敗を引きずって、投資もしてないし、

独身な上、ほぼ無収入のくせに、退職前の金銭感覚を変えられないし、

口ではフリーランスになりたいと言いながら、真剣に営業できてない。

 

それなのに、50才過ぎて、イヤイヤ期とか言って、思考・行動停止している私、なんなんだ。

▷ 関連記事:人生二度目の「イヤイヤ期」!?ー今はどうしても前向きになれない

 

・・・自分でも嫌になります。


心が元気な時は、人のブログがとても勉強になる。

なるほど、こうやって節約すればいいのね、とか、

セミリタイアの心構えでは、これが大切なのね、とか、

自分と違う部分を取り入れながらも、「私は私」の精神で、マイペースで頑張れる。

 

だけど、いったん闇落ちしてしまうと、いかんです。

 

depressed

 

こんなに落ち込んでるということは、私のセミリタイアは失敗だったのかなぁ?

でもなー、人と比べてしまうのは、私の性格の問題であって、セミリタイヤの失敗ではない気がする。

 

もし、もっと資産を貯めてから退職したとしても、投資をしていたとしても、

上には上がいるので、お金の心配が消えることはないと思うし、

退職せず正社員を続けていた場合も、「他の方は、ちゃんと退職してセミリタイアしてるのに」とか、

「みんなは不満を言わず働いてるのに」とか、結局人と比べて、「みんなは『ちゃんと』を繰り返していたと思うので。

(私がSNSをやってない理由がこれです)

 

・・・それでも。

自分の不甲斐なさと比べて、みなさんのブログから元気をもらうことの方が多いし、

(いつもありがとうございます)

 

こうして、モヤモヤを言語化してみたら、気持ちが整理されて、少しだけ元気になりました。

やっぱり、ブログは良いな。

 

●そういえば、退職を決意できたのも、ブログのおかげだった●

yamekanri.com

 

せっかくの日曜日に、暗い記事でごめんなさい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村