管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。退職後はフリーランスになりましたが、2024年5月現在、仕事が途絶えています。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

血圧が「退職は正解!フリーランス続行!」と教えてくれた?

 

社会復帰してからというもの、何かとバタバタしています。

▷ 関連記事:今日から社会復帰ー個人の努力じゃ、どうにもならないこともあるよね

 

そのせいで、しばらく血圧の測定をサボってましたが、

「健康がいちばん大切だ」と反省し、先週は毎日、血圧を測りました。

 

慣れないフリーランスの仕事でミスをして、落ち込んで眠れなかったり、

▷ ひどいミスをして、一睡もできなかった 

 

若い人に注意されてモヤッとしたり、プレッシャーを感じたり、

▷ 稼げない以上に嫌なことが、2つ発生ー自己肯定感ダダ下がり中

 

そんな緊張の日々だったので、さぞ血圧が上がってだろうと思いきや・・・

115/70など、正常値のままでした!

 

まぁ、薬を飲んでの値ですけどね。

 

私の高血圧歴はそこそこ長く、薬を飲み始めてもう5、6年は経ちます。

お酒は飲まないし、痩せ型なのに、薬を飲む前の数値は、170/100くらい。

服薬を開始して下がったものの、上が140〜150、下が90くらいで高止まりでした。

 

ところが、一年前「会社員を辞めるぞー!」と決めた頃に、

自然と30〜40ポイント下がって、110/70程度に・・。

 

当時は、「プレッシャーから解放されることを、体が感知したんだ!

会社員を辞める決断は正しかったんだ!」と喜んだものです。

yamekanri.com

 

今の正常値も、同じように考えていいのかな?

つまり、「慣れない仕事で大変だけど、心身はまだダメージ受けてないよ。

しばらくフリーランス続行していいよ」と、自律神経が教えてくれてるのかな?

 

heartbeat

 

ときどき、自分の考えが、信用できなくなることがある。

本当は辛くて仕方ないのに、自分の間違いを認めたくないばかりに、

「私は大丈夫」と自分に言い聞かせてしまうことがあるから。

 

今回のフリーランスの件もそう。

期待とぜんぜん違う仕事なのに「まだ辞めたくない」なんて言ってるのは、

自分の選択が誤ってたと、認めたくないだけじゃないか・・・?

 

▷ 関連記事:期待と違った仕事。だけど、まだ辞めたいと思わない

 

そんな風に疑ってたけど、血圧などの症状に表れてないうちは、

「自分に嘘をついて、無理してる」なんてことは無いと、考えてよさそうかな?

 

それともGW前で、無意識にリラックスしてるだけかな?

明日も明後日も、仕事を入れてるし、祝日も、個人受注の準備に充てるつもりだけど。

(本当にセミリタイア中か(笑)?)

 

新しいチャレンジがあると、つい頑張っちゃうけど、

血圧、体重、睡眠の質などなど、身体の声にもちゃんと耳を傾けようと思います。

 

金融資産よりも健康資産!な50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村