管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

期待と違った仕事。だけど、まだ辞めたいと思わない

 

水曜日、仕事で大きなミスをしてたことが、分かりました。

そこから三日間、どうにか仕事しているけど、その後も、間違いの指摘や、修正依頼を受け続けています。

 

yamekanri.com

 

仕事を変わると、覚えることがいっぱいで、本当にキツい。

そのことは、これまでの転職で何度も経験済みです。

 

まして今回は、初めてのフリーランスで、最初から完全リモート。

これまでとは、変化の振れ幅が段違いに大きい。

 

だけど、そこを考慮しても、今の私の無能ぶりは、ひどすぎます。

自分が情けなくて、比喩でなく、文字通り心臓が痛いです。

 

いまのところ、原因は2つ思い浮かんでいて、一つは、おそらく、

負け癖のようなものがついてしまったからだと思う。

 

あの、ひどいミスが、トラウマになりました。

「また間違ったらどうしよう」と怯え、極度の緊張状態で作業するので、

それでまたケアレスミスが増えるという、悪循環に陥ってる。

 

そしてもう一つの原因が、仕事内容が、思っていたものとぜんぜん違う、ということ。

 

お仕事を始める前は、「営業・マーケティング支援」だと聞いていたので、

会社員時代に培った、知識や経験が活かせる!と思っていたのです。

 

ところが、実態は「営業・マーケティング支援」とは名ばかりの、不思議な仕事ばかり。

私は孫請けで、さらに新米だから、雑用が回ってくるのは当然なんだけど・・・。

 

「え?この仕事、何?」と疑問を抱きながら、訓練もないまま、

慣れない作業をしていることも、ミスが多い原因かな、と思っています。

 

・・・なんて、言い訳ですよね。

はぁ。

Reality bites.

 

せっかくセミリタイアしたのに、なぜ私は、土曜に仕事の失敗を思い出して、泣いてるんですかね・・・。

crying

 

・・・・それでもね。

「この仕事、辞めたい!無職に戻りたい」とは、なぜか思わないのです。

 

紹介してくれた人や、ここまで教えてくれた元請けの元さんに、

申し訳ないという気持ちもあるけど、

いちばんの理由は、ミスは、私の努力で、変えられることだからだと思う。

 

最後の会社が、辞めたいほど嫌だった理由はいくつかあるけど、

リスキーなビジネススキームの責任をとらされそうだったりとか・・・

▷ 過去記事:「パートナー、協業やめるってよ」で退職決意にダメ押し

 

在宅勤務を続けたい部下と、出社させたい会社の板挟みに消耗したりだとか。

▷ 過去記事:「出社したくない部下 VS. 出社に戻したい会社」の板挟みで疲れる

 

会社の事業計画も、コロナも、人事制度も、私の力ではどうにもならないこと。

もちろん、上司や本社に対して、声をあげたり、行動したりもしたけど、限界があった。

Uncontrollableな状況に対して、「もうこれ以上、頑張れない」と、諦めてしまった。

 

しかし、仕事ミスは、自分の工夫で減らせる。

「自分の」ミスなんだから、自分がやり方を変えればいいんだもんね。

 

・・・だったら、まだやれることはある。

 

そんな雑用みたいな仕事を、ミスなくできるようになって、何になるの?

と、思わなくもないです。

 

だけど、「フリーランスのノウハウを学びたい」という方向性には合ってるし、

それに、そんな簡単な仕事だからこそ、

できないまま辞めるのは、ちょっと悔しいのです。

 

●だけど、いざとなったら、ダッシュで逃げそうな私 ●

yamekanri.com

一度始めたゲームは攻略したいタイプです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村