水曜日、仕事で大きなミスをしてたことが、分かりました。
そこから三日間、どうにか仕事しているけど、その後も、間違いの指摘や、修正依頼を受け続けています。
仕事を変わると、覚えることがいっぱいで、本当にキツい。
そのことは、これまでの転職で何度も経験済みです。
まして今回は、初めてのフリーランスで、最初から完全リモート。
これまでとは、変化の振れ幅が段違いに大きい。
だけど、そこを考慮しても、今の私の無能ぶりは、ひどすぎます。
自分が情けなくて、比喩でなく、文字通り心臓が痛いです。
いまのところ、原因は2つ思い浮かんでいて、一つは、おそらく、
負け癖のようなものがついてしまったからだと思う。
あの、ひどいミスが、トラウマになりました。
「また間違ったらどうしよう」と怯え、極度の緊張状態で作業するので、
それでまたケアレスミスが増えるという、悪循環に陥ってる。
そしてもう一つの原因が、仕事内容が、思っていたものとぜんぜん違う、ということ。
お仕事を始める前は、「営業・マーケティング支援」だと聞いていたので、
会社員時代に培った、知識や経験が活かせる!と思っていたのです。
ところが、実態は「営業・マーケティング支援」とは名ばかりの、不思議な仕事ばかり。
私は孫請けで、さらに新米だから、雑用が回ってくるのは当然なんだけど・・・。
「え?この仕事、何?」と疑問を抱きながら、訓練もないまま、
慣れない作業をしていることも、ミスが多い原因かな、と思っています。
・・・なんて、言い訳ですよね。
はぁ。
Reality bites.
せっかくセミリタイアしたのに、なぜ私は、土曜に仕事の失敗を思い出して、泣いてるんですかね・・・。
・・・・それでもね。
「この仕事、辞めたい!無職に戻りたい」とは、なぜか思わないのです。
紹介してくれた人や、ここまで教えてくれた元請けの元さんに、
申し訳ないという気持ちもあるけど、
いちばんの理由は、ミスは、私の努力で、変えられることだからだと思う。
最後の会社が、辞めたいほど嫌だった理由はいくつかあるけど、
リスキーなビジネススキームの責任をとらされそうだったりとか・・・
▷ 過去記事:「パートナー、協業やめるってよ」で退職決意にダメ押し
在宅勤務を続けたい部下と、出社させたい会社の板挟みに消耗したりだとか。
▷ 過去記事:「出社したくない部下 VS. 出社に戻したい会社」の板挟みで疲れる
会社の事業計画も、コロナも、人事制度も、私の力ではどうにもならないこと。
もちろん、上司や本社に対して、声をあげたり、行動したりもしたけど、限界があった。
Uncontrollableな状況に対して、「もうこれ以上、頑張れない」と、諦めてしまった。
しかし、仕事のミスは、自分の工夫で減らせる。
「自分の」ミスなんだから、自分がやり方を変えればいいんだもんね。
・・・だったら、まだやれることはある。
そんな雑用みたいな仕事を、ミスなくできるようになって、何になるの?
と、思わなくもないです。
だけど、「フリーランスのノウハウを学びたい」という方向性には合ってるし、
それに、そんな簡単な仕事だからこそ、
できないまま辞めるのは、ちょっと悔しいのです。
●だけど、いざとなったら、ダッシュで逃げそうな私 ●
一度始めたゲームは攻略したいタイプです