管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

稼げない以上に嫌なことが、2つ発生ー自己肯定感ダダ下がり中

 

昨夜は、よく眠れませんでした。

原因は仕事です、しかも嫌なことが二つも。

 

一つは、検収というか、仲間内の品質管理審査が、ぜんぜん通らなかったこと。

自分では「よし、これでバッチリ」と思って提出したのに、

「クライアントの意向と違う」とか、「フォーマットが見にくい」などと言われ、

何度も戻された。

 

挙句の果てには、「ジャスミンさんはミスが多い。早く学んでください。」という主旨のことを言われて、激しく凹みました。

 

私にも、言い分があります。

「フォーマットが見にくい」と言うけれど、あなたの好みであって、私のミスではないと思う。

(クライアントが見にくい、と言ってるならまだしも。)

だけど、確かに時々、本当のミスもしているから、反論できないのです。

 

それでもやっぱり、本質的でないことを、ネチネチ言われた気がして、悔しくて眠れなかった。

これが、嫌なこと一つめ。

 

もう一つは、プレッシャーです。

私が元さんと呼んでいる、フリーランス元請けの方から、突然の依頼があった。

急に人手が足らなくなった現場が発生したから、明日からそこに入ってほしいという。

 

元さんは、本当に困ってる様子だったし、それほど難しくないと言うので、

お引き受けしてしまったのだけど、説明を受けてみたら、引き継ぎ書も満足に無いし、

イレギュラー対応だらけの、面倒な仕事だった。

 

Slackには、「こちらはジャスミンさんが担当してくれることになったので」とか、

「以降の申し送りは、ジャスミンさんメンションでお願いします」などと、

私の名前が、勝手に飛び交ってました。

 

● 関連記事:Slackは相変わらずムズカシイです ●

おばさん、Slackに泣くー出社・対面ってありがたかった

 

あの、私まだ何も分からないので、引き継がれても困ります・・・。

うー、引き受けなきゃよかった、と思ったけど、後の祭り。

 

他のプロジェクトにも入ってるし、どうやって調整しようとか、

あんな複雑な仕事、私にできるのか?とか、いつまで担当しなきゃいけないのか?

など考えてたら、すごくプレッシャーで、これも眠れない原因になりました。

 

sleepless

 

フリーランス見習いを始めて、ひと月半。

ここまでは、期待と違ったけど、まだ辞めたくはない、と言ってみたり・・・

▷ 期待と違った仕事。だけど、まだ辞めたいと思わない

 

収入が低くても、フリーランスに挑戦したい!なんて言ってみたりしたけど・・・

▷ 収入が低くて不安定でも、フリーランスを選んだ理由

 

仕事内容が謎でも、報酬が少なくてもいいけど、

仕事のプレッシャーで眠れないことだけは、我慢できない。

だって、それが嫌で、セミリタイアしたんだから。

 

それもこれも、元さんの依頼を引き受けたり、ミスをしたりする、自分のせいですよね。

あぁ、私はダメだ・・・と思って、自己肯定感がダダ下がり中です。

 

せっかくセミリタイアしたのに。

お得意の「逃げる力」を発動しようかとも思いましたが、

私にも責任感のカケラが残っておりますので、今日から熱い現場に参加してみます。

不安です・・・。

 

● そういや、無職中にも、眠れない日々があったな ●

yamekanri.com

 

自分の決断に自信がなくなりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村