管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

節約の敵!「私は肌が弱いから」っていう言葉

 

支出額を下げると、満足度が下がってしまうものがあります。

たとえば、パンは、私にとっては、まさにそういうものでした。

 

どうにか食費を節約したい!と、お気に入りの食パンよりも、もっとお安いものに

変えたことがあるのですが、支出と同期して気分まで下がってしまって、

結局、元のパンに戻した。

 

 

その一方で、価格帯を下げても、満足度が下がらなかったものもあって、

それは基礎化粧品!

なんなら、満足度は上がったかも。

 

以前使っていたのは、パッケージも香りも素敵なやつ。

高級ってほどではないけど、オーガニック素材な分、ちょっとだけお高め。

それを使っていた理由は、「私は肌が弱いから」オーガニックじゃなきゃダメ、って思ってたからです。

 

ところが、少し前、たまたま見かけたこちらの動画。

youtu.be

 

これに影響を受けて、キュレルと肌ラボを試してみたところ・・・

あれ、今まで使ってた、高い化粧品より、全然調子が良いんですけど!

・・・となりました。

 

ドラッグストアの化粧品、いわゆるドラコスが良いとは噂に聞いていたんだけど、

これまで試したことはなかった。

その理由は、私は肌が弱いから。

いや、正確に言うならば、私は肌が弱い、と思い込んでいたから。

 

オーガニックは刺激が少ない、ドラコスはその逆、と思っていて(根拠なし)

肌の弱い私は、オーガニックじゃないとダメだわ、なんて考えていたのです。

 

skintoner

 

「自分は肌が弱いから〜」っていう言葉で、いままで損をしてきたのか・・・。

余計なお金もかかってたし、肌は乾燥したままだったし。

 

思い返してみれば、「私、◯◯だから、■■じゃないとダメなの〜」

っていう言葉で、他にも無駄遣いしてきたかもしれない。

 

この◯◯には、体質や食の好みが、

■■には、オーガニックとか、なんだか特別な成分などが入ります。

 

もちろん、高い化粧品の方が肌に合うならそれがいいけど、

ところがどっこい、

私の場合、ドラッグストアのお手頃コスメの方が、よっぽど自分に合ってたんだもんね。

 

あーあ、「私は肌が弱いから」っていうのも、一種の「特別きどり」だったのかー。

yamekanri.com

 

また一つ、「特別きどり」が発覚して恥ずかしいけど、

こういう、満足度の下がらない節約は、とっても楽しいな。

 

今は、いろんなドラコスを、あれこれ試してます・・・

って、そこでまた無駄遣いしないように、気をつけなくちゃですね。

 

● 他にもまだまだ「節約の敵」●

▷ 節約の敵!「せっかくだから」っていう口グセ

▷ 節約下手は「生活下手」ークリーニング代が、意外な節約ポイントでした

▷ 節約の新たな敵は「言い訳喰い」ー7万円だった食費はどれだけ減ったか?

 

ドラコスでアンチエイジング!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村