管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

仕事が辛くても、これがあれば大丈夫

昨日は親友の「恩人ちゃん」に会いました。

彼女は、私を、真夜中のパニック発作から救ってくれた人。

だから「恩人ちゃん」と呼んでます。

 

その時の経緯はこちらです。

▷ 人生に無駄は無いーブラック企業で一生の親友ができた

 

大企業で面白い仕事をし、お子さんも健やかに成長してる・・・

そんな恩人ちゃんにも、悩みがあるようで、いろいろと打ち明けてくれました。

 

私が聞いてもらったのは、もちろん、最近の失敗や、予想外だった仕事のこと。 

▷ 期待と違った仕事。だけど、まだ辞めたいと思わない

 

美味しいランチを食べた後は、お庭が有名な美術館を散策しました。

昨日は、冬が戻ったような冷たい雨だったけど、そこには春があふれてた。

 

柳の枝には、可愛い新芽が、雨に光っていました。

その奥には、ほぼ満開の桜が見える。

 

緑とピンクの美しいコントラストを見ていると、失敗で負った心の傷が、癒えていくようです。

▷ ひどいミスをして、一睡もできなかった

 

「歳をとればとるほど、幸せの閾値が低くなってさ、

今や、葉っぱが芽吹いてるのを見られたら、それで満足だよ」と言う私に、

 

恩人ちゃんは、「分かる。私は、こうして桜が見られたから、今年度の目標は達成

と、笑って応じてくれました。

 

petal

 

あぁ、これこれ。

友達と、桜。

これさえあれば、仕事が辛くても、私は大丈夫。

 

・・・そんな風に思えた休日でした。

 

若い頃は、公園を散策なんて退屈、って思ってたし、

東京に、こんなに花が咲いてることにも、気付いてなかった。

年齢に応じた、元気の出し方があるものです。

 

さて、そろそろログインして、新しい仕事を頑張ります。

 

恩人ちゃん、いつも助けてくれてありがとう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村