管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

部下から逃げたくて新幹線に飛び乗ったことがある

 

今だから話せますが、仕事に戻りたくなくて、逃げたことがあります。

 

5年おきに転職してたし、挙句の果てにはセミリタイアしたくらいだから、

そもそも、仕事から逃げがちな性格なんだけれども、

この時は、文字通り、物理的に、その場から逃走しました。

 

新幹線で、しかも部下から。

 

それはコロナ前のある日、取引先と打ち合わせの後、自分のオフィスに戻ろうとしてい時のこと。

先方が、かなり厳しい方で、げっそり疲れていました。

 

さらに憂鬱なことには、帰社した後、苦手な部下との面談が待っていた。

 

そりゃ、部下の中には、苦手な人だっていますよ。

管理職だって、人間だもの。

 

それは、相手がお客さまだろうが、上司だろうが、同じなんだけど、

一つ違うのは、対象が部下の場合は、「あの人、苦手」とは、口に出せないこかなと。

 

私の発言が、どこかから伝わったら、パワハラになるし、

それに、それを言ったら、上司としておしまいだと、分かってたから。

 

上手くいってないチームメンバーがいるなら、話し合いやコーチングなどして、

対応するのが、管理職の役割だもんね。

 

それはじゅうぶん分かってました。

One on oneを頻繁にやったり、傾聴したり、私なりに努力した。

 

でもね、一生懸命、関係改善を図っても、

時には、どうしても上手くいかない相手って、いるものです。

 

こんな記事を書いたこともあるけど、今日の話は、もっと昔の出来事。

▷ 過去記事:管理職だって人間だよー傷ついたので「傷ついた」と伝えた日

 

当時は、その部下さんだけじゃなくて、冒頭の厳しいお客さまなど、

辛いことが続いてて、胃が痛くて、不眠で、メンタルがやられ気味でした。

 

そしてその日は、難しいお客さまと、苦手な部下と、Wで憂鬱なアポがあったわけです。

 

取引先に、さんざん理不尽なこと言われた後なのに、

会社に帰ったら、あの部下さんに、感情的にまくしたてられるのか・・・。

 

そう思ったら、頭の中に、避難警報が鳴りました。

偶然にも、そこは東京駅。

あそこを曲がれば、東北新幹線の乗り換え口がある。

 

「あれに、乗っちまえ!」

 

で、気がついたら、東北新幹線の座席に座っていて、

「急な体調不良で、早退します。今日この後の予定は、全部リスケして」

と、会社にメールしてたのでした。

 

 

発作的に、東北新幹線に飛び乗ったはいいけど、行くあてなど無い。

はぁ、バカなことをしたもんだ。

 

仕方ないので、宇都宮で降りてみることにしました。

仙台まで一気に行くやつじゃなくて、よかったよ。

 

宇都宮で降りたとて、有名な「餃子像」とご対面した後は、もうやる事がない。

・・・何やってんだろ、私。

 

・・・って思ってたの、その時までは。

だけど、その後、奇跡が起きました。

 

gyoza

 

駅前から、あてどなく歩いてたら、商店街にたどり着きました。

カフェや、飲み屋さんが並んでるけど、平日の午後なので、人の姿はほとんどない。

すると、ドアを開けて開店準備をしてたお店から、音楽が聞こえてきた。

 

あれ?

あの曲は!奥田民生の『コーヒー』だ!!

 

♪ 休みが必要だ

みんなもそう言ってる

そこにはいい事があるはずと言ってる

たぶんそうだろうと言ってる

 

そうだっ、そうだよ!休みが必要だったんだよ!

普段はスピリチュアルを信じないけど、この時ばかりは、神のお告げだと思ったね。

 

「ジャスミンよ、ちとテンパリ過ぎではないか?

ストレスから距離を置いて、頭を冷やしなさい」

 

とかなんとか、神さまが伝えたくて、私を東北新幹線に乗っけてくれたんだ。

 

ご都合主義な解釈と言われるかもしれないけど、

とにかく私は、そこで奇跡的に立ち直った。

 

駅前の有名店で、とりあえず餃子を一皿食べて、東京に戻り、

翌日、何ごともなかったかのように、くだんの部下さんと面談した。

 

「昨日はごめんね〜」と明るく謝れたのも、私なりに納得いく話ができたのも、

あの時、新幹線で逃げたから。

 

もしも、あのまま帰社して、ひどい精神状態のまま、部下と対峙してたら?

間違いなく、大惨事になっていたでしょう。

 

youtu.be

奥田民生『コーヒー』の歌詞全文

 

・・・というわけで、特別お題「今だから話せること」でした。

 

その後、その部下さんはどうなったかって?

一年後くらいに辞めていきましたし、さらに私も、その会社を辞めました。

 

外資は、みんなすぐに転職するから、苦手な人がいても、自分か相手か、そのうちどちらかがいなくなるのよね。

▷ 関連記事:私が職場の人間関係で苦労しない理由(1)ー年収やキャリアアップ以外の転職のメリット

 

外資だったら、クビにできるんじゃないの?と思われた方もいらっしゃるかも。

確かに、退職勧奨も可能ですが、そう簡単ではないです。

 

粘る人は粘りますし、その間、上司である自分も、相当消耗します。

▷ 関連記事:【究極の選択①】仕事できない良い人 vs. 仕事できる嫌な人、一緒に働くならどっち?

 

なので、発作的とはいえ、仕事から逃げて、頭を冷やした後、

余裕を持って対応したのは、なかなか良い解決方法だったな。(自己正当化)。

 

今にして思えば、もっと逃げて(休んで)おけばよかった。

▷ 関連記事:会社員時代にやっておけばよかったことを、金沢文庫で思い出した

 

まぁ、私はその後、管理職からも、会社からも逃げて、結局セミリタイアしちゃったわけですが、

また働いてみよう、って思えたのも、半年以上仕事から逃げられたからかもです。

yamekanri.com

墓場まで持っていきたい話もある50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村