税理士さんのポッドキャストを聴いていたら、こんなことをおっしゃってました。
全国旅行支援で、得した分というのが、1月〜12月の一年間で、50万円を超えたら、その分から税金がかかってきます。
全国旅行支援は、所得税の「一時所得」に該当するからだそう。
しかも、この「一時所得50万円の枠」には、
マイナンバーカード関連でもらえる2万ポイントや、
ふるさと納税の返礼品も含まれるとか。
こういった「お得分」が、積もり積もって、50万円を超えたら、
超えたところから税金がかかるんだそうです。
へーへーへー、知らなかったー。
私は、ふるさと納税はしてませんが、マイナポイントと・・・
▷ 【健保】マイナンバー保険証にしてみたーでも転職・退職後すぐには使えない?【結果報告追記アリ】
全国旅行支援は、利用しました。
▷ 節約はちょっとお休み、いろいろ買ってますー「全国旅行支援」って深い
さすがに、両方あわせても、50万円分には程遠いので、税金の心配は無用でした。
それでも、こういう豆知識を知るのって、面白い!
聴いていたポッドキャストは、その名も「ラジオ確定申告」。パーソナリティは、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』で有名な、公認会計士・税理士の山田真哉さんです。
こういう、専門家による有益なコンテンツは、とてもありがたいですね。
ちなみに、このブログは収益化していますが、その金額は、ごくわずか。
はてなの会費や、ドメイン代を引いたら、ほとんど残りませんので、確定申告の心配は、(幸か不幸か)不要です。
昨年は他にも、アンケートサイトからの振り込みや、不用品の売却による収入があったけど、
いずれも、税金がかかる条件には、該当してませんでした。
会社員時代にも、毎年、確定申告をしていたものの、「○○所得」という区分があることすら、認識してなかった。
しかし、今年の確定申告では、一時所得や雑所得など、いろんな所得について、ちょっぴり学べた!
(投資など、収入が複数ある方は、きちんと理解されてるのだと思いますが、
私の投資はiDecoだけで・・・)
「管理職辞めたい!」と思ってから、ブログやポイ活を始めました。
それは、とってもとっても小さな行動ですが、それでも、何か新しいことを始めると、
そこから興味・知識が広がって、楽しいな。
50代でも、ちょっとずつチャレンジ