管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

ポイ活や全国旅行支援にも、税金がかかる!?

 

税理士さんのポッドキャストを聴いていたら、こんなことをおっしゃってました。

全国旅行支援で、得した分というのが、1月〜12月の一年間で、50万円を超えたら、その分から税金がかかってきます。

「ラジオ確定申告」from オタク会計士チャンネル

 

全国旅行支援は、所得税の「一時所得」に該当するからだそう。

 

しかも、この「一時所得50万円の枠」には、

マイナンバーカード関連でもらえる2万ポイントや、

ふるさと納税の返礼品も含まれるとか。

 

こういった「お得分」が、積もり積もって、50万円を超えたら、

超えたところから税金がかかるんだそうです。

 

へーへーへー、知らなかったー。

 

私は、ふるさと納税はしてませんが、マイナポイントと・・・

▷ 【健保】マイナンバー保険証にしてみたーでも転職・退職後すぐには使えない?【結果報告追記アリ】

 

全国旅行支援は、利用しました。

▷ 節約はちょっとお休み、いろいろ買ってますー「全国旅行支援」って深い

 

さすがに、両方あわせても、50万円分には程遠いので、税金の心配は無用でした。

それでも、こういう豆知識を知るのって、面白い!

 

聴いていたポッドキャストは、その名も「ラジオ確定申告」。パーソナリティは、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』で有名な、公認会計士・税理士の山田真哉さんです。

 

こういう、専門家による有益なコンテンツは、とてもありがたいですね。

 

ちなみに、このブログは収益化していますが、その金額は、ごくわずか。

はてなの会費や、ドメイン代を引いたら、ほとんど残りませんので、確定申告の心配は、(幸か不幸か)不要です。

 

tax

 

昨年は他にも、アンケートサイトからの振り込みや、不用品の売却による収入があったけど、

いずれも、税金がかかる条件には、該当してませんでした。

 

 

会社員時代にも、毎年、確定申告をしていたものの、「○○所得」という区分があることすら、認識してなかった。

しかし、今年の確定申告では、一時所得や雑所得など、いろんな所得について、ちょっぴり学べた!

 

(投資など、収入が複数ある方は、きちんと理解されてるのだと思いますが、

私の投資はiDecoだけで・・・)

 

「管理職辞めたい!」と思ってから、ブログやポイ活を始めました。

それは、とってもとっても小さな行動ですが、それでも、何か新しいことを始めると、

そこから興味・知識が広がって、楽しいな

 

50代でも、ちょっとずつチャレンジ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村