管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

無職なのに大忙し!、いや、無職「だから」大忙し!?

このところ、人に会う機会が、激増しています。

一昨日など、午前にお茶・ランチ・ディナーと、それぞれ約束がありました。

 

一日3件のアポは、さすがにちょっと、慌しすぎた。

翌日は、ちょっとのんびりしたかったけど、突然ランチの約束が入って、結局夜まで話し込んだり。

 

この忙しさには、まず季節性の理由があります。

「友達っていいな」と思って、いつもより、あけおめLINEの相手を増やしたから。

▷ あけおめLINE、送る相手を増やすことにしました

 

「久しぶりに会いたいですね」と書くと、「じゃあ会おうよ」となる。

この辺が、紙の年賀状と、あけおめLINEの違いかもですね。

双方向、かつ即時コミュニケーションのLINEは、実際の行動に繋がりやすい。

(企業が、「LINEお友達登録」に必死になる理由がここに。)

 

しかし、アポが増えた理由はそれだけじゃない気がする。

私が無職で、時間があるから、どんどん約束を入れられちゃうのです。

 

退職前は、いくらLINEで、「じゃあ会おうよ。何日は?」という会話になっても、

「ああ、その日は取引先との約束が」とか、

「その週は、レポートの締め切り前なので残業・・・」などなど、

お互いの予定が合わず、実際には、なかなか会えなかった。

 

そして、翌年のあけおめLINEに、「今年こそ会いたいね」と再び書く・・・

これの繰り返しだったもんなぁ。

 

ところが今は、私は無職で、スケジュールは余白だらけ!

相手の都合に合わせられるから、本当に会う約束ができる、というわけです。

 

退職前は「無職になったら、ヒマを持て余す?」と心配してたけど、

実際、無職になってみたら、これが、意外と忙しい。

なんせ、無職は、時間があって、やりたいこと、全部できちゃうからね。

 

人と会う約束がない日も、習い事の、追加のお稽古を入れたり、

気になっていた壁紙をDIYで直したり・・・

▷ インテリア用マスキングテープでDIYー休んだら、先延ばししてたことがすぐ終わった

 

しかしまあ、これも性格によるのでしょうね。

ゆったりした方は、優雅で時間に余裕のある、リタイア生活を送られてると思います。

私のようなせっかちは、セミリタイアしても、何かとバタバタするのでしょう。

 

appointment

 

さきほど書いた通り、この急なアポ増は、「季節要因による一過性」なので、

来月になればまた、公園でおみかん食べて、まったりー、な暮らしに戻るかな。

(二月の公園は寒いか・・・)

▷ 自分だけの公園、自分だけの幸せー高所得の元同僚が、今の私を見たら?

 

しかしその一方でね。

今後は、もっと、友達に会う機会が増えるかもな、とも予想してる。

なぜなら、周りにも無職が増えてるから。

▷ 4人で集まったら、1人しか働いてなかったーFIREブームとの共通点は?

 

近々会う予定の人も、プチアーリーリタイア組だったので、

「飯でも食おうよ。オレ、ヒマだから、いつでもいいよ」と言ってくれ、

早々に話がまとまった、のでした。

 

私の世代は、少し前に子育てが終わり、

さらには(切ないことですが)、介護が終わった人も、ちらほら。

有職・無職にかかわらず、友達と会う時間がとれるようになった

そんな理由も、あるかもしれません。

 

私はもともと家族がいないから、友達が会ってくれるのは嬉しい!

サイコー!!

・・・と言いたいところなのですが・・・・

 

一個だけ、マイナーな問題があって、それは外食費がかさむことです(笑)。

だけど、友達はプライスレスだもんね。

節約は、他のところで頑張ります。

 

さて、今日もランチの約束があるので、そろそろ、お化粧を始めなくちゃー。

 

●化粧はもちろんフルメイク●

yamekanri.com

年をとったら、友情はさらに大切!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村