退職日が迫ってきました。
退職を申し出たのは半年前、その頃から準備してたので、引き継ぎはほぼ完了。
すでに仕事が暇になってます。
ときどき、取引先との対面ミーティングがありますが、それももう数えるほど。
●有給は捨てることにしましたーお金より縁切りが優先 - 管理職辞めたいです日記
なので、空いた時間に、退職挨拶メールをドラフトし始めました。
何度も転職しているので、文面はすぐ書けるのですが、問題は宛先。
プライベートのアドレスを知らせる相手を、どこで線引きしよう・・?
今の会社に転職してまもなく、コロナが始まった。
去年秋から、管理職だけ出社100%になったけど、それまでは在宅勤務。
チームビルディングの行事や研修もほぼゼロで、ほとんど喋ったことない人もたくさんいます。
コロナ禍の勤務で、あまり親しい人間関係を築けないまま、退職日を迎えました。
退職挨拶って、プライベートのメールアドレスや、携帯の番号を書きますよね。
ほとんど話したことのない人に、プライベートのアドレスや携帯番号を教えるのは、ちょっと躊躇しちゃうなー。
送る時はもちろんBCCします。
とはいえ、「あれ?私、ジャスミンのfarewell messageもらってない」って、どこかでバレる気がする。
同僚はもらってるのに、自分は挨拶されてない、って知ったら、親しくなくても後味が悪いですよねぇ。
小さい会社ですから、全員に送ってもいいんですけど。
実際、前職まではBCCの上で、全員にメールを送ってた気が・・・
あー、でもどうだったかな?
前職以前のことは、すでに記憶の彼方です。
もう一つの悩みが、退職日に配るお菓子を何人分用意するか?
数年での転職は当たり前、ドライなイメージの外資系企業ですが、退職日に、お菓子を配るくらいはします。
これもコロナ禍で、お菓子の数の見積が難しい。
みんなオフィスに来てないんだもん。
現在、非管理職の出社率は50%だけど、実態はそれ以下なんじゃないかな。
オフィスは閑散としてます。
お金が惜しいわけではないので、たくさん買って、会えなかったら、賞味期限は気にせず、デスクか、カフェスペースに置いてしまおう。
はぁ、なんて平和な悩みでしょう・・・!
今までは、顧客炎上や、部下と会社の板挟みで泣いていたのに。
それに比べたら、お菓子が余ろうが、親しくない人にメアドが知られようが、どうでもいいことですね。
私の退職に関わらず、ビジネスは続いています。
退職日までは気を抜かず、きっちり笑顔で辞められるよう、最後まで頑張って仕事します。
(でも体調には気をつけます)