管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

今後はもう「忘年会」はしません。

 

※当記事には広告が含まれています

明けましておめでとうございます。

年末年始、いかがお過ごしですか?

 

私は30日まで仕事でした。

来年早々にローンチするプロジェクトの、準備が間に合わず、

28日に仕事納めすることができなかった。

 

クライアントさんは、とても申し訳なさそうでしたが

明日をも知れぬフリーランスの身、お仕事を頂けるのは、ありがたいことです。

 

内心では「あれ?私はセミリタイアしたはずじゃ・・・?」と苦笑してましたけどね。

どっちみち、私には、帰る田舎も、一緒に過ごす家族もありませんから。

 

さて、そんな慌ただしい中でも、忘年会やホリデーパーティを楽しんでおりました。

ずっと絶交していて、昨年25年ぶりに再会したB子たちとも、忘年会をしましたよ。

 

●再会の経緯はこちら●

yamekanri.com

 

「絶対に許せない」と思っていたB子と、また笑顔で忘年会する日がくるなんて・・

 

と、そんな感慨を抱いた、高校時代の友人たちとの会も印象深かったですが、

昨年末、とりわけ心に残ったのは、趣味のサークルの人たちとの忘年会でした。

 

以前も書いたけど、このサークルのメンバーは、とにかく話をじっくり聴いてくれます。

▷ 関連記事:社会人サークルが楽しいー「傾聴」はモテる?

 

忘年会の日もそうでした。

「ジャスミンさんは、今年どんな一年でしたか?」と、私に話を振ってくれたので、

こう答えました。

 

「今年はフリーランスとして再出発し、運良く、年末まで仕事が途切れなかった。

自分が開業届を出す日がくるなんて、想像すらしていなかったから、

2023年は、大変だったけど、忘れられない年になった」

 

すると、一人のメンバーから、

『大変だったけど忘れられない年』って『忘年会』の逆だね。」、と返ってきた。

 

ほんとだ。

忘年会は、その年の苦労を忘れるための催し。

だけど私は、2023年の困難を忘れたくはない

 

期待と違って、苦労ばかりだった下請けの仕事や・・・

▷ 下請けの仕事を辞めますーこれは一線を越えている

 

心臓バクバクになりながらも、自分の報酬単価を交渉した日のこと・・・

▷ 自分に値段をつけたことはありますか?ー初・直案件の顔合わせ

 

あの苦労を忘れちゃったら、年末の充実感が、半減しちゃうもの。

 

yearend

 

私のその発言には、サークルの他のメンバーも共感してくれたよう。

みなさん公私ともに、大変なこともあったけど、それも大切な・・・

というか、必要な大変さだった、だから忘れたくないと言っていました。

 

だってね、サークルのメンバーは、全員が50代。

何もしなくたって、私たちはいつの日にか、何もかも忘れてしまいますから。

 

というわけで、私はもう忘年会はしません。

少なくとも、このサークルでは、年末の集まりを『忘年会』と呼ぶのはやめよう、

ってことになった。

 

ただ、新しい名称は、その場では決まらなかったんだけどね。

「覚年会」っていう候補も挙がったんだけど、採用には至らず。

どんな名前が良いのかなぁ?

 

最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

行き当たりばったりの、ジャスミンの人生を、ときどき、見に来てやってください。

みなさまにとって、今年が素敵な年でありますように。

 

それにしても、人はなぜ、忙しい年末にわざわざ集まろうとするのか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村