管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

睡眠の質が低下した理由が判明。もう誰も隣に寝てくれないね。

※当記事には広告が含まれています

 

不眠の原因が分かりました。

最近、十分な睡眠が取れていなくて、ミスばかり、という記事を書きましたが・・・↓

yamekanri.com

 

ある日、いつものように夜中に目が覚めたのですが、意識が戻る直前に、

自分の喉が振動していたような気がしたのです。

 

・・・あれ?私、いびきをかいていた?

 

3年前までは、確かにいびきをかいてなかった。

一人暮らしのくせに、なんで「いびきをかいてない」と言い切れるかというと、

いびき記録アプリをつかって、確認したから。

 

友人の話を聞いて興味を持ち、一週間記録したけれども、

「うーん、むにゃむにゃ」くらいの音しか録音されていなかったので、

「よかった。私はいびきをかかないんだ」と安心していたのです。

 

あれから3年、もしかして今の私は、いびきをかいてるの?

いびきが寝不足の原因なの?

 

翌日の夜、3年ぶりにいびき記録アプリを立ち上げて、録音してみたところ・・・。

私はいびきをかいていた!しかも轟音!!

 

snoring

 

そうか、いびきのせいで、睡眠の質が低下してたのか・・・。

 

何よりショックなのは、こんな怪獣みたいな騒音を、自分が発してるってことですよ。

 

これじゃ友達と旅行にも行かれないし、入院する時は個室にしなきゃならない。

これじゃ、隣に寝て腕枕してくれる男性も逃げていく・・・。

 

・・・って、横に寝てくれる人がいないのは、いびきをかく前からか・・・。

 

睡眠不足の原因はいびきと分かったけど、じゃあそのいびきの原因は何だろう?

いちばんの原因は肥満だそうですが、私は人間ドックで痩せすぎを指摘される。

 

ということは、やはりあれか?

更年期がいびきの原因か?

 

検索したら、横浜の呼吸器内科の記事に、こう書かれてました。

女性ホルモンの一種であるプロゲステロンには、気道を広げる働きがあります。

そのため、女性は男性よりいびきが少ないのですが、更年期になるとプロゲステロンが減少するので気道が狭くなり、いびきが出やすくなってしまいます。

更年期以降の女性のいびきの原因は?改善のためにできること | 横浜弘明寺呼吸器内科クリニック健康情報局

 

いやー、女性ホルモンの減少って恐ろしいですね。

これ以上私から、健康な生活を奪わないで〜。

 

ちなみに、いびきは途切れないので、睡眠時無呼吸症候群ではなさそうです。

なので、このくらいのいびきで病院を受診すべきか、迷っています。

 

頻脈では、「気にしすぎ」ってお医者さんに言われたしね。

 

まずは横向きに寝ることや、ネットで買えるいびき対策グッズを試して、

様子を見ることにします。

 

最近、加齢や不健康の話題ばかりで、嫌になっちゃうな・・・。

 

30年前の可憐な乙女は、今や怪獣いびきおばさん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村