管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

TOEICの結果が出ましたースコアを上げてくれた「言葉」

TOEICの結果が出ました。

▷ 15年ぶりにTOEICー本当にやりたいことは「なんとなく」の中に

 

なんと自己ベストを大幅に更新しました!

以前のスコアは「そこそこ」でしたが、これは「良いスコア」と言ってよさそう。

 

コメントやはてなスターで励ましてくださった皆様に、御礼申し上げます!

 

「TOEICの時間が足りない」を解決してくれた言葉

TOEIC_logo

TOEICの勉強を始めた当初は、過去問を間違えまくるわ、

時間が全然足りないわ、で、すごく落ち込んでました。

 

しかし、ある一言が、TOEICに悩む私を、救ってくれた

それは

解けない1問は問題ありません。

時間を奪われてしまう1問が問題なのです。

という言葉です。

 

こちらのサイトに、書かれていました。

www.rarejob.com

 

この言葉で、分からない問題を、潔く捨てる勇気を持てました。

「分からない問題は捨てる」のマインドで勉強を続けたら、

実際の受験日には、リーディングの時間が、ちょこっと余るまでに。

 

余った時間で、あやふやだった問題に戻って、解答を修正できたくらいです。

だからこの、

「解けない1問は問題ありません。時間を奪われてしまう1問が問題なのです。」

という言葉は、間違いなく、私のスコアを上げてくれました。

 

記事を書いてくださった方、本当にありがとうございます!

「どれだけ勉強してもTOEICの時間が足りない」に対処する方法 | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト

 

買ってよかった、マークシート専用筆記具

この記事で書いた、マークシート専用筆記具。

▷ お金をかけてるものを見れば、自分の不安が見えてくるーマークシート専用筆記具を買った

 

あれはやっぱり、買ってよかったと思います。

TOEICの戦いは、秒単位。

そんな秒単位の決戦では、ツール(筆記具)が勝敗を左右する気がする。

 

実際、リーディングでは時間が余り、あやふやだった問題を修正できたんだけど、

あの時、マークシートの幅に細くなってる消しゴムは、すごくありがたかったです。

 

●楽天●

 

●Amazon●

 

マッチポンプ的セミリタイア生活

しかし、TOEIC対策で、いちばん効果があったもの、それは「無職」かも知れません。

勉強する時間だけは、ふんだんにあったもんね。

 

TOEICは、出題されるボキャブラリーや、傾向が研究し尽くされてるので、

教材を買って、地道に勉強すれば、ちゃんと結果が出るものですね。

 

・・・なんてドヤ顔で言う資格が、私にあるのか?

一時期は勉強が上手く行かず、大げさに騒いでたくせにね。

▷ 「しまった!甘かった!」が連鎖、人生そのものが不安に

 

「人生そのものが不安です」などと騒いでおきながら、

結果が良いと、一転、TOEIC対策を紹介するなんて・・・

 

私のセミリタイア生活は、やっぱりマッチポンプ的ですね・・。

▷ マッチポンプ的「自分お疲れさま会」は、40年ぶりの銭湯で

 

 

TOEIC用の証明写真は、コンビニプリントがオススメ!

 

クリック励みになります!お手数をおかけします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村