管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

初めての直案件が決まりました!

 

昨日は嬉しい連絡が。

ときどき経過を報告していた、初めての直案件を、無事に受注することができました!

 

実は、ここしばらく、お仕事獲得に向けて、頑張っていたのです。

先方の偉い人にプレゼンしたり、英語の資料を提出したり。

 

そうしたら昨日、先方からメールがあって、「○○さん(私の屋号)に依頼したい」とのこと!

気になっていた単価も、こちらが提示した金額そのままで良いそうです。

 

内心はビクビクしながらも、頑張って希望の単価を伝えた甲斐があった・・・。

▷ その時の記事:自分に値段をつけたことはありますか?ー初・直案件の顔合わせ

 

単価だけじゃなくて、稼働時間なども、希望を受け入れてもらえました。

契約書はまだこれからなので、油断はできませんが、初めての直接受注、嬉しいよー。

 

・・・でもね、ただ嬉しいだけじゃないのです。

初受注の興奮もあったけど、高揚感よりも不安感が上回って、昨夜はよく眠れなかったよ。

 

元さんからもらってる下請けの仕事と両立できるのか?

守ってくれる元請けがいない状況で、トラブルに対処できるのか?

先方にいるという噂の「気難しい社員」とうまくやれるのか?

なにより、ちゃんと価値提供できるのか?

 

・・・こうしたことが、心配でたまらない。

 

baloons

 

だけど、今はただ、初受注を素直に喜ぼうと思います。

 

そもそも、初めてこのお話をいただいた時には、私には無理だと思った。

初めて直案件の打診が!でも、受注はできないかも・・・

 

でも、担当の方と直接お話しして、こちらの状況を伝えたら、柔軟に対応していただけることが分かり、受注まで漕ぎ着けられたんだもん。

今の不安だって、後になってみれば、杞憂と分かるかもだよね。

 

目下の私に必要なのは、きちんと準備を進めること、そしてこの3連休、しっかり休むこと、ですね。

これから忙しくなりそうだから・・・

 

って、あれ?セミリタイアののんびりさはどこへ・・(笑)?

 

でもこれは、辛い労働への逆戻りではなく、自由への第一歩だと思っているのです。

自分が希望する条件で働くためには、直接受注する、本物の独立が必要だもんね。

(それを決意した時の記事↓)

yamekanri.com

 

うん、そうだよね、ほとんど諦めていた直接受注ができて、よかった。

人生で一つ、良い思い出が増えました。

 

失敗したって、思い出が増えればそれでいい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村