管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

「これは労働ではない」と思ったらスッキリした

フリーランスの見習いを始めてから、まもなく約2ヶ月になります。

今月の売り上げは、まだ締めてないけど先月とあまり変わらなそう。

▷ 関連記事:初めての売上!だけど、この金額じゃ足らない

 

「セミリタイアしたんだもんね〜♪」と、気楽に働いてこの金額なら、別にいいんです。

モヤモヤするのは、毎日7時間パソコンに張り付いて、

怒られたり、ひどく落ち込んだりしながらも、たったこれだけの金額、ということ。

 

お金だけじゃなくて、お休みの自由度も、思ってたほど高くない。

まだ下請けなので、納期スケジュールは、元請の元さんが握っているのです。

 

だからね、やっぱり、個人で直接受注する、本物のフリーランスを、目指すことにしました。

 

集客や営業、報酬の交渉や契約・請求事務、品質管理、クレーム対応などなど、

何もかも自分でやらなきゃいけないんだ、と思ったら足がすくむけど・・・

▷ 関連記事:それ「本当に」やりたいの?ー低単価でも納得の理由

 

いつまでも下請けのままじゃ、自由はやってこない、

つまり、本物のセミリタイアはできない、そう痛感したのです。

 

なので、このところ、元さんの仕事が終わった後に、細々と、個人受注の準備をしています。

名刺業者さんを探したり、自分のホームページを作ったりといった事務の他に、

 

同業者と差別化できる点はどこか?

個人が請け負って、収益化しやすい仕事は何か?

自分にいくらの値段をつけるのか?

 

といったビジネスモデルを考えて、文書化していってます。

 

「えっ?今まで、そこを考えずに、フリーランスになろうとしてたの?」と、

呆れてる方が、多数いらっしゃると思いますが、実はそうなのです・・・。

 

お恥ずかしながら、これまでは、「昔の知り合いに『なんか仕事ない?』って

声をかけてみて、それから考えよう」くらいの、甘い考えだったのです。

きゃー、ごめんなさいごめんなさい。

 

でもね、今まで怠けてたっていうわけじゃないんですよ。

実際に仕事をしてみて、初めて、自分の差別化要素や、マネタイズポイントに気付けた。

今まで、そういったことの必要性にすら、気づいてなかったの。

「怠けてた」より悪いね(笑)。

 

実際に書き始めてみたら、割とすらすら、言葉が出てきて、

「お、私、やればできるじゃーん」なんて思っていたけど、よく考えたら、違う。

元さんのところで見習いをしてるからこそ、ようやく自分の事業を具体的に描けるようになったんだ。

 

・・・分かった!

今の仕事は「労働」じゃなくて「職業訓練」なんだ!

 

brainstorming

 

いま風に言うと、リスキリング、学び直しってやつですかね。

 

長く生きてるし、会社員時代も職種は一貫してたので(転職は何度もしてるけど)、

専門領域の知見は、それなりにある。

だけど、会社の看板や組織の支援無しに、個人でビジネスをするためのノウハウは、

全く持ってないので、今初めて学んでいるんですね。

 

それに、フリーランスが使っているイマドキのSaaS系のツールの経験も

たった2ヶ月で飛躍的に増えたし。

(競合他社の製品は使えないので、IT業界にいると、かえってツールの使用に制限がかるのです。)

 

今やってることは、労働じゃなくて、訓練、と思ったら、モヤモヤが晴れてスッキリしました。

知らないことばかりで戸惑うのも、細かいことで注意されるのも、

"学校"なんだから当たり前。

その上、毎月数万円お小遣いまでもらえて、ラッキー!

 

ん?この感覚、どこかで一度味わったことあるぞ、と考えてみたら、思い出しました。

初めて外資系に転職した時も、同じようなことを思ってた。

 

英語も話せず、業界知識もなくて、毎日劣等感に打ちひしがれていたけど、

「お給料もらいながら英語を学べてラッキー」と無理やり思い込んで、耐えていた

 

それが最後には、「外資系に転職したことは、人生で最も正解だった」と

言うまでになったんだもんね↓。

yamekanri.com

 

だからね、今のフリーランス見習いの経験が、いつか実を結び、

自由に楽しく働きながらも、誰かのお役に立てる日が来るように、

今日も学校・・・じゃなかった、フリーランスの見習い、頑張ります。

 

50代からの学び直し

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村