管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

復縁した友人との、その後

 

昨日は、高校時代の友人とランチしました。

このブログに、何度か書いたことのある、A美とB子です。

 

B子とは、20代半ばに、喧嘩して絶交しました。

しかし、共通の友人であるA美の仲介で、今年の冬、25年ぶりに再会したのです。

 

復縁(って言葉、交際相手じゃなくて、友達にも使うかな?)してから、会うのはこれで3度目。

約5ヶ月で3回は、大人にしては頻繁ですよね。

 

25年間会わなかったことは、もはや話題にのぼりません。

テーブルについたら、秒で盛り上がり、お互いの近況を話し始める。

まるで、高校時代からずっと途切れず、仲良しだったかのようです。

 

不思議なのは、他の友人には言わないような、ディープな話が、躊躇なくできること。

お互いの実家の暗い話題とか、心の中に隠している、性格悪い部分とか、

確執のなかったA美はともかく、ずっと絶交していたB子にも、素直に話せるのが不思議で。

(このブログのことは、話してないけど)

私だけでなく、あの二人も、腹を割って話してくれてると思う。

 

あの25年間の「B子嫌いっ!」は何だったんだ・・・?

あれほどの感情を、こんなに簡単に無かったことにしていいのかな・・?

 

 

・・・・ご都合主義だけど、私は、これでいい、と思っています。

どうしてかと言うと、私の人生、「新シーズン」に入ったような気がしてるから。

 

そう、「シーズン」ってあの、海外ドラマのエピソードがひとまとまりになってる、あの「シーズン」のこと。

新シーズンが始まると、数年経って、登場人物の状況や、人間関係が変わっていたりしますよね。

 

B子と再会したのは、セミリタイア後に社会復帰したのと、ほぼ同じタイミング。

▷ 再会は2月末で( 因縁の相手とついに再会・・・が、意外な結果に

▷ 社会復帰は3月頭から( 今日から社会復帰ー個人の努力じゃ、どうにもならないこともあるよね

 

他人にとっては小さな変化だけど、管理職・会社員という安定を捨て、無職を経験し、

フリーランスになったことは、私にとっては、人生の新局面。

 

新シーズンなんだから、人間関係も変化してて当然かも、そんな気分です。

 

newseason

 

ただね、まだちょっぴり、警戒はしてる。

これ以上、親密になりすぎると、また喧嘩になるかな、と思って、ほどよい距離を模索中です。

 

B子が「老後は近所に住もう」などと言う時には、

(彼女は、感情が豊かなので、しょっちゅうそういう発言をします)

「近過ぎない方が、いいと思うよ」と、返すようにしています。

 

無理をして「うん、私たち、これからはずっと親友だよね」と合わせるよりも、

そうやって、戸惑いや警戒を、正直に表現していられるうちは、大丈夫かな?

「そうそう、ほどほどにね」と賛同してくれるA美もいることだし。

 

私の人生の新シーズン、先の展開が楽しみです。

 

●前回会った時には、励ましてもらいました●

yamekanri.com

 

私の人生、Seasonいくつまで続く?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村