管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

後悔。「退職してから」では遅かった

 

パンを買う時、みなさんはいつも同じパンを買いますか?

それとも、その時の気分で、いろんなパンを試す?

 

私はたいてい、いつものパン屋さんで、同じ食パンを買う派です。

美味しいパンはいろいろあれど、結局は、My定番が落ち着く。

 

先日も、My定番の食パンの棚に手を伸ばし、値札を見て、思った。

一斤600円超は、やっぱり、高過ぎか?」

 

もともとは、ここまで高くなかったんです。

たしか、税込で500円強だったはず。

それが、原材料高騰の煽りを受け、いつのまにやら600円超え

 

思い返せば、値上げ前の500円だって、私にしては、お高い部類のパンだった。

だけど、会社員だった時は・・・

 

頑張って働いてるんだから、これくらい良いよね」

節約は、会社を辞めてからでいいよね」

 

なんて言い訳して、私にしては(←しつこく強調)、高めのパンを買い続けてた。

その結果、「やっぱりこのパンじゃないと・・というMy定番になり、

収入が減っても、値上がりしても、違うパンに変えられなくなってしまった。

 

たかが食パンでも、コンフォートゾーンを出るのって、大変なのね。

・・・って他人事みたいに言うな、私。

 

これまで、似たようなことを何度も書いてるぞ。

▷ 自業自得の、高額「ガス代」ー習慣を変えるのは大変

▷ 「特別きどり」だった自分が恥ずかしいーお金と向き合うことは自分を知ること

 

・・・いい加減、学習しなよ、私。

 

私みたいなタイプは、「節約は、退職してから」では遅かったんだな。

習慣・行動を変えるのには時間がかかるのね。

収入が、ちゃんとあるうちから、支出を減らしていけばよかった。

 

bread

 

後悔先に立たず。

 

こんな私がなぜ、管理職・会社員という立場を変えられたのかと言えば、

それはおそらく、安定や収入というメリットより、ストレスや恐怖心という、デメリットが上回ったからでしょう。

 

ということは、食パンについては、今はまだ、値段が高いというデメリットよりも、

MY定番の美味しさや安心感というメリットが上回ってるってことなのかなぁ。

 

・・・なんどと言いながら、思考停止で、同じパンを買い続けてると、

老後のお金が、じわじわ減っていきますね・・・。

 

そろそろ朝食の時間。

この食パンを食べるのは、これで最後かしら?

 

●My定番の食パンは、この記事にも登場します●

yamekanri.com

 

グルメでもないくせに、パンを変えられない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村