管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

生きてる間に仲直りしたい人はいますか?

久しぶりに、高校の同級生A美と会った時のこと。

別の同級生(B子)の近況を尋ねました。

 

自分から聞いておいてナンですが、B子の話題は、かなり居心地が悪い。

なぜなら、B子とは、ずいぶん昔に仲違いしたからです。

 

 

いくら友人でも、それを言われたくはない

A美、B子、そして私は、高校時代、いつも一緒の三人組でした。

進学や就職を経ても、この二人とだけは定期的に会っていた。

 

ところが、20代後半ぐらいからかな、

B子は、「私が言ってほしくないこと」を、会う度に、口にするようになりました。

揶揄されるというか、いじられるというか。

 

B子は、私がその話題を嫌ってるとは、知らなかったんでしょう。

それに、当時のB子は、家庭も仕事も、とーっても大変な状況でした。

言いたいことを言うことで、ストレスを発散してたのかもしれません。

 

しかし、言われる側の私は、反対に、少しずつ、ストレスをためていて、

A美とB子とご飯を食べたある夜、心のコップがあふれてしまいました。

 

B子は大変な状況かもしれないけど、だからって、私を傷つけていい理由にはならない!

 

そう思った私は、帰宅してすぐ、B子に電話。

「ああ言うことは言われたくない。なので、申し訳ないけど、もう会いたくない」

と、きっぱり告げました。

 

自分の未熟さに気づいても、意地を張っていた

B子はちゃんと、その電話で、すぐに謝ってくれました

しかし、私の方が、断固拒否。

 

なんせ、私には「嫌なことを避ける力」だけは、あるものですから・・・。

yamekanri.com

 

・・・でもね、年月が経つにつれ、この子供っぽい仲違いは、私にも原因があるかも、

って、思うようになりました。

 

私が先に、B子を傷つけるようなことを、何か言ったのかもしれません。

彼女はそれに、言い返してただけかも。

 

私にそういう発言がなかったとしても、ですよ、

我慢した挙句に爆発して、縁を切ってしまうのではなく、

「それは言われたくない」と、その都度、冷静に、伝えればよかったのかも。

 

しかし、未熟な私は、自分にも非があるとは、認めたくなかった。

あの時、きっちりムカついたので、自分から折れるなんてまっぴら!

 

・・・そう意地を張ったまま、25年の月日が流れました。

 

余命わずかになったら?に対する、お金持ち先輩の答え

以来、私はA美とだけ、たまに会っています。

優しいA美は、この仲違いを知ってるので、私の前で、B子の名前を出しません。

 

なのに今回は、なぜか、「B子は元気なの?」と私の方から聞いてしまった。

これはおそらく、超富裕層の先輩「一棟さん」と交わした会話の影響でしょう。

 

yamekanri.com

 

上の記事に書いた時の会話です。

一棟さんとは、「年金は死んだらもらえない」という話をしてたので、

その流れで、余命についての話題になりました。

 

一棟さんに、「もし、不治の病で余命わずかになったら、告知されたいですか?」と尋ねたら、

その答えは、「絶対に知りたい。

余命が分かったら、残りの日々で、いろんな人に謝りたい。」でした。

 

彼は、ビジネスの修羅場を乗り越える中で、不本意ながら、敵を作ってしまったそう。

その人たちに会って、詫びたいんだそうです。

 

鋼鉄のメンタルに見える一棟さんが、そんな後悔を抱えていたとは、とても意外でした。

 

会うべき?それとも「このままそっと」?

threegirls

UnsplashLevi Guzmanが撮影した写真 

 

長年避けていた、B子の話題を、自分から出したのは、一棟さんとの会話が、心の片隅にあったからでしょう。

 

私だって、いつ死ぬか分からない。

仲違いしてしまった人とは、チャンスがあるうちに、和解した方がいいのかもしれない。

 

そんな思いが、潜在意識にあったせいか、自分からB子の近況を尋ねただけじゃなく、

「お互いもう大人だし、そろそろ再会してもいいのかな?」とまで、言っちゃった

 

それを聞いたA美は、ものすごく喜んでくれました。

彼女は、B子と私の間で、ずっと胸を痛めていたそうです。

(ごめんね、A美ちゃん)

そして、「絶対に再会の場を作る!」と、言ってくれました。

 

実は、B子の方でも「ジャスミンに会いたい」と、かねてよりA美に伝えていたらしい。

A美は、サクサクと話をまとめ、なんと、来月、本当に三人で会うことになってしまいました。

 

・・・しまった・・・。

あんなこと言わなきゃよかった・・・。

 

なんで、「しまった」かって?

「仲を取り持ってくれて、ありがとう、A美」じゃないのかって?

だって、実際にB子に会うのは、ものすごく怖いもの。

 

会って、何を話せばいいんだろう?

私にも落ち度があるかもだけど、自分から謝るのは、やっぱりなんだか癪にさわるぅ

 

そうです、私はまだ、意地を張ってるんです。

きゃー、50代にもなって、恥ずかしいーー!

 

でも、正直に言います。

今の心境は「うわぁ、なんか面倒なことになったー!」です。

 

再会の機会に感謝☆とか、そういう前向きなこと言えなくて、ごめんなさい。

だけど一棟さんもね、「なら、敵のみなさんに、すぐにでも謝って回ったら?」って提案しても、

「いや、まだ早い」とか言って、ぜんぜん、素直になれていなかったよ。

(一棟さんをディスって、道連れにしようとする、セコい私・・・)

 

果たして私は、B子に会って、自分から謝れるのか?

それとも、このまま、そーっとしておく方がいいのか。

 

今なら、まだ、会食をキャンセルできる。

もし、私がこの記事の続編を書かなかった時には、ジャスミンは、器の小さいやつと、そっと、察してください。

 

怖いよう。

仲直りって、勇気がいりますね。

・・・みなさんには、仲直りしたい人はいますか?

 

● 後日談はこちら ● 

yamekanri.com

 

そろそろ人生を総括したくなる50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村