管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

退職で失ったもの、いちばん惜しいのは、これ!

 

前回、「お金よりも、自由時間を選んだ」という記事を、書きました。

▷ 1/3の時間で、同じ金額を稼いだ日ーフリーランスの醍醐味を初体験

 

さらには、「フリーランスがうまくいけば、働く時間も選べる」なんてことも言いましたけど・・・

あらためて読み返してみると、かなり、強がりを言ってるな。

 

だってね、どう考えても、有給休暇が最強だもん。

有給を失った身としては、休んでも稼ぎが減らないなんて、もはや魔法レベルに感じられる。

 

ただ、これまで勤めてきた会社は、有給の取得を推奨してたものの、

実際にはみんな、業務がパンパンで、なかなか有給が取れない環境でしたけど。

 

それでも、有給の他に、傷病休暇もあったし、病気になっても安心でした。

フリーランスの今は、私が倒れたら、おしまいです(ヒー)。

 

退職で失ったものの中で、いちばん惜しいもの第1位は、間違いなく有給休暇だわ。

 

そういや以前、こんな記事を書いたなと思って、1年ぶりに読み返してみたら・・・

yamekanri.com

(これ、私のブログの中では、人気記事です)

 

この「失うもの9選」の中に、有給休暇が入ってないんですよ!

会社員時代の私は、有給が当たり前すぎて、ありがたみが分かってなかった証拠だわ・・・。

 

だからこそ、有給を消化せずに辞める、なんて愚行に走ったんだな↓↓↓。

▷ 有給は捨てることにしましたーお金より縁切りが優先  

 

まぁ当時は、とにかくあの会社と縁を切りたい一心だったので、仕方ないです。

 

PTO

 

無職の期間は、そりゃあ、毎日が日曜日でした。

しかし、それがどんなに気楽でも、しょせんは無給です

(私は、不労所得がない、貯金取り崩し型のセミリタイアなので・・・)

 

ところが、有給休暇は文字通り、給与有りのお休みだもの。

魔法は大げさかもだけど、素晴らしい制度であることは、間違いない。

有給を発明した人は、エライ!

 

まだ会社を辞めてない皆さまの中にも、忙しくて有給なんか取れないとか、

会社の規則が柔軟じゃないとか、周りの目が気になるとか、

休み明けに仕事がたまるのが怖いとか、

有給を取りづらい環境の方もいるかもしれません。

 

だけど、「もっと有給を取得しておけばよかった」というのが、

不労所得無しセミリタイアを実践した私の実感でございます。

だから、大変かもしれないけど、たくさん有給を取ってほしいです。

 

私は私で、収入と休みのバランスを上手くとれるように、工夫していこう。

有給を失ったのは、つまり、会社員を辞めてフリーランスを選んだのは、自分の決断だもんね。

 

●関連記事:会社員時代は、休むのが怖かったのです●

yamekanri.com

 

有給のないフリーランスは、心と身体の健康が第一!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村