管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

今月たくさん笑ったのは、たくさん人に会ったからー笑いって「化学反応」

早いもので、今年ももう、ひと月が終わるんですね。

振り返ると「今月はよく笑ったなぁ」と感じます。

その理由は、たくさん人に会ったから。

 

あけおめLINE、あけおメールをきっかけに、コミュニケーションが増えたことに加え、

私が無職で暇なもんだから、どんどん予定を入れられちゃう。

▷ 無職なのに大忙し!、いや、無職「だから」大忙し!?

 

人に会う機会が増えたら、爆笑する回数も増えました。

 

笑いって、化学反応みたいですね。

集まった人と、話題と、空気を混ぜ合わせると、ポンっ!って爆発するみたいに、笑いが起きる。

 

先日は、ある友人が入院した時のエピソードで、お腹がよじれるくらい笑って、

その後しばらく、思い出し笑いが止まらなくて、困りました。

電車内とかで、急に思い出して笑っちゃうから。

 

その友人は、普通のおじさんですから、あえて面白いことを言ったわけじゃないけど、

彼のおとぼけトークと、別の友人のツッコミが、「絶妙なブレンド」になって、

お笑い芸人さんを超える爆笑が起きた。

 

映画、ドラマ、読書、テレビ・・・

こういうのみんな面白いから、ひとりで家にいる時も、よく大笑いします。

 

そういうコンテンツは、才能ある人達が、面白くしようと意図して作った「作品」

それに対して、普通の私たちが集まって起きる笑いは、「その場限りのケミストリー」

笑いの種類が違うんですね。

 

boyslaughing

Image by StockSnap from Pixabay

 

人に会うっていいなぁ・・・って、

そういえば、最近、こんなことばっかり書いてるね。

私、寂しいのかな?

yamekanri.com

 

もちろん、コメディドラマ・映画、本なんかで笑うのも、大好きです。

一人暮らしには必須ですね。

 

爆笑できる本といえば、朝井ョウさんのエッセイはオススメです。

中でも『風と共にゆとりぬ』に収められてる『肛門記』は、本当に面白かった!


風と共にゆとりぬ (文春文庫)

 

朝井リョウさんが「痔」と戦った記録です。

お尻の話をこんなに面白く表現できるなんて、やっぱり作家さんはすごいです。

 

こういう、プロが作った作品としての笑いと、

一般人の私たちが起こす、くだらないけど愛すべき笑い、

両方を大切に、笑顔で過ごしたいです。

 

シワは嫌だけど、笑いジワなら歓迎、な50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村