管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

「水ようかん」であんバタートーストー余った「水ようかん」の活用法

今日、8月22日は、「みんなのあんバターの日」だそうです。

こちらのブログで教えていただきました。

kihaseason2015.hatenablog.com

 

この記事を読んで、思い出しました。

「そうだ、戸棚の水ようかんで、あんバタートーストを作ろう」と。

 

私は、甘い物があまり得意ではありません。

だからと言って辛党(お酒好き)でもなく・・・。

スイーツもお酒もやらないので、自分へのご褒美選びに苦労します。

▷ お酒飲めない+スイーツ食べない、けど一人お疲れ様会やりたい

 

水ようかんも、単独だと甘すぎて、私にはヘビー。

そこで、水ようかんをあんバタートーストにしちゃうのです。

水ようかんを、あんこの代用品にするんですね。

パンで甘さが抑えられるし、バターの塩気のおかげで、私でも美味しく食べられるようになります。

 

作り方(というほどでもないですが)は、普通にトーストを焼いて、

バターを塗って、その上に水ようかんを塗り広げるだけ。

最初は、水ようかんだけに、水っぽくならないか心配でしたが、あんがい平気ですよ。

(餡だけに・・・)

 

ちなみに、チョコレートが余ってる時には、クロワッサンに挟んで「自家製パンオショコラ」にします。

食べ物を無駄にしないし、「あるものを食え!」の節約精神にも通じますね。

▷ 節約に効く魔法の言葉、「あるものを食え!」

 

みなさまのお宅でも、お中元の水ようかんが余ってる頃かも?

と思い、水ようかんあんバタートーストをご紹介しました。

今日のおやつや、明日の朝食にいかがでしょう?

 

水ようかんを、餡子の代用品にするアイディアは、小倉アイスなんかにも使えそう?

試したことはないですが・・。

 

・・・ああ、なんて穏やかな記事かしら。

会社を辞める前に、取引先にお詫びしまくってた頃とは大違いだわ。

▷ 辞めると決めたから精神が保ててるー終わりが決まっているっていいね

セミリタイア生活は、おおむね平和です(今はまだ)。

 

● 先日食べたパフェは、甘さ控えめで、私にもとっても美味しかった ●

yamekanri.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村