今日、8月22日は、「みんなのあんバターの日」だそうです。
こちらのブログで教えていただきました。
この記事を読んで、思い出しました。
「そうだ、戸棚の水ようかんで、あんバタートーストを作ろう」と。
私は、甘い物があまり得意ではありません。
だからと言って辛党(お酒好き)でもなく・・・。
スイーツもお酒もやらないので、自分へのご褒美選びに苦労します。
▷ お酒飲めない+スイーツ食べない、けど一人お疲れ様会やりたい
水ようかんも、単独だと甘すぎて、私にはヘビー。
そこで、水ようかんをあんバタートーストにしちゃうのです。
水ようかんを、あんこの代用品にするんですね。
パンで甘さが抑えられるし、バターの塩気のおかげで、私でも美味しく食べられるようになります。
作り方(というほどでもないですが)は、普通にトーストを焼いて、
バターを塗って、その上に水ようかんを塗り広げるだけ。
最初は、水ようかんだけに、水っぽくならないか心配でしたが、あんがい平気ですよ。
(餡だけに・・・)
ちなみに、チョコレートが余ってる時には、クロワッサンに挟んで「自家製パンオショコラ」にします。
食べ物を無駄にしないし、「あるものを食え!」の節約精神にも通じますね。
みなさまのお宅でも、お中元の水ようかんが余ってる頃かも?
と思い、水ようかんあんバタートーストをご紹介しました。
今日のおやつや、明日の朝食にいかがでしょう?
水ようかんを、餡子の代用品にするアイディアは、小倉アイスなんかにも使えそう?
試したことはないですが・・。
・・・ああ、なんて穏やかな記事かしら。
会社を辞める前に、取引先にお詫びしまくってた頃とは大違いだわ。
▷ 辞めると決めたから精神が保ててるー終わりが決まっているっていいね
セミリタイア生活は、おおむね平和です(今はまだ)。
● 先日食べたパフェは、甘さ控えめで、私にもとっても美味しかった ●