管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

メルカリに初めて出品してみたー給与じゃないお金を稼ぐ練習

初めてメルカリに出品してみました。

何回か着たけど私には似合わない、だけど服自体は可愛い、

そんなブラウスを出品してみたら、無事、買っていただくことができました!

 

ついに退職日が近づいてきたので、いよいよ給与が途切れます。

就職してから30年、毎月決まった額のお金が入ってくる生活だったのに・・。

セミリタイアは嬉しいけど、貯金額が減っていくの生活はストレスかもしれないなぁ。

円安や値上げに加えて、マンションの管理費も上がるし・・。

 

しかし、セミリタイアの先輩方や、たくましく生きる若い人の発信を見てみると、

現代では、個人が稼ぐ方法がいろいろあるようです。

その一つが、不用品を売ってみる、というものでした。

 

以前は、着なくなった洋服や不用品は、宅配買取に引き取ってもらってました。

両方体験してみて、宅配買取とフリマアプリを使い分けるといい、と分かった。

  • 買取だけなら、ブランディアやネットオフなど、宅配買取がだんぜん楽チン!
  • メルカリなら、プチプラお洋服も趣味の品も売れる

よし、自覚症状のない社畜だった私も、給与以外にお金を得る方法を練習していこう。

 

 

組織人ではなく、個人として稼ぐ方法を探したい

セミリタイアを決めてから、情報収集の対象ジャンルがガラッと変わりました。

以前は、部下の育成や、仕事術、ビジネストレンドに関心があった。

いわゆる「できるビジネスマン」になるための情報を求めていたんですね。

 

ところが、会社を退職するぞ!と決めたら、部下の育成はどうでもよくなった(ごめんなさい)。

それよりも、

会社の組織や資本力を持たない、一個人としてサバイバルするにはどうしたらいいだろう?

と考えるようになりました。

 

そんな時、サイドFIRE、セミリタイアの諸先輩方、そして、

会社員と子育てをしながら、しかも副業までやってる若い方の発信は、

ものすごーく勉強になります。

 

私が気づかないうちに、時代はすっかり変わっていたようです。

自分の持ち物や特技を、ネットを通じて、個人間で取引できる時代になっていたんですね。

 

不用品の売却なら自分にもできそう

個人が稼ぐ方法として、こんなのが見つかりました。

詳しい方にとっては「何を今さら」なのでしょうけど、私には驚きの情報でした。

  • 宅配買取、フリマアプリで不用品を売る
  • ブログ、YouTubeで発信して広告収入
  • ランサーズ、ココナラなどのスキルマーケットで、プチ個人事業主
  • ストアカで講師・先生に
  • UberEatsの体力系
  • モニターとして企業のアンケートに答えてポイントをもらう

などなど・・。

 

この中では「不用品を売る」だったら私にもできそう。

(このブログも今は収益化してますが、開設した時は「管理職辞めたい!」っていう心の叫びを聞いてもらいたかっただけ。)

 

そして、初めてメルカリをのぞいてみたら・・、別世界が広がってた。

ありとあらゆるものが取引されているのね。

GUのような、元々低価格な服も売り買いされててびっくり!

 

ブランディア、ネットオフ、宅配買取はだんぜん楽チン

実は、不用品を売却すること自体は、初めてではないのです。

洋服とアクセサリーはブランディアへ、時計などはネットオフに買い取ってもらっていました。

 

メルカリで初めて服を売ってみて思ったけど、

買い取ってもらえるなら、宅配買取の方がだんぜん楽ちんです。

(買い取ってもらえないブランド、アイテムもかなりある)

 

フリマアプリは、やらなきゃいけないことがいっぱいありました。

  • 商品の魅力がわかるように、丁寧に写真を撮って
  • しかも家の変なところが写り込まないように気を使って
  • クリーニングに出して(コストかかってる)
  • 採寸して、発送用の資材も自分で調達して(またコスト)
  • 購入希望者からの質問にも答えて
  • 売れたらすぐに発送して

・・・と結構たいへん。

 

その点、宅配買取は、基本的には送るだけです。

ブランディアは段ボールも、記入済みの宅配伝票も、クリック一つで無料で送ってくれます。

宅配買取ブランディア

 

メルカリ出品時、気にしたのは「臭い」と「評価」

特に気をつけたのが「服に変な臭いがついてないかな?」ということ。

よそに伺うと、お宅それぞれの匂いがありますよね。

だけど、自分の家の臭いは、自分では分からないし、それが服についてたらどうしよう!と不安だった。

 

メルカリには、購入者が出品者を評価する仕組みがありました。

臭いがついてて、せっかく買ってくれた方が不快な思いをするかも?

きれいに写真を撮ったはいいけど、実物にがっかりされたらどうしよう?

などなど、売れた後も、評価をもらうまではドキドキしました。

 

「よかった」の評価とお礼コメントを頂けてようやく安心。

こういうところも、宅配買取の方が気楽だなー、と思いました。

 

上のバナーのように、ブランディアでは、傷や汚れがあっても買い取ってもらえる。

実際に、ボタンがとれた服を、なかなか良い査定で買い取ってもらったこともあります

衣替えや断捨離の時に、クリーニングにも出さないで、まとめて送っているので楽ちんです。

 

メルカリは情報充実、初心者に優しい

それでも今回、メルカリに出品したのは、服のブランドが、宅配買取の対象じゃなかったからです。

それに、

収入が無くなるんだから、面倒とか言ってないでお金を作る術を身につけなきゃ、

とも思った。

 

実際に出品してみたら、メルカリは、使い方のガイドが充実してました。

採寸の仕方もすぐ分かったし、売れやすい価格帯も提案してくれた。

発送方法も、動画で解説があり、しかも、セブンイレブンとファミリーマート、

発送するコンビニによってそれぞれの動画が用意されてて、分かりやすかったです。

 

公式以外にも、YouTubeで情報発信してる個人の方もたくさんいらっしゃいました。

ユーザーが多い分、出品に関する情報が充実してるので、

メルカリは初心者でも出品のハードルが低かったです。

 

お店屋さん気分で、何でも売れるフリマアプリ

なによりメルカリなどフリマアプリの魅力は、宅配買取業者では対象外なものも売れることです。

初めてメルカリを覗いてみてびっくり!

サイバー空間に、ありとあらゆるものが売られているマーケットが広がっていたとは・・。

なんてちょっと大げさですが、実店舗や、新品だけのネットショップばかり見ていたので、新鮮でした。

(もちろん出品のガイドラインに抵触するものは売れません)

 

GUなどプチプラな洋服や、自作の品、同好の人向けの趣味の品などは、業者には買い取ってもらえないですもんね。

これはフリマアプリならではの魅力です。

 

他には、買ってくれた方のことを考えながら、ラッピングしたりするのも楽しかったです。

ちょっとしたお店開業気分

こうなると、クローゼットや戸棚が、仕入れ場所に見えてきます。

 

宅配買取、フリマアプリ、それぞれにメリットデメリットがあるので、

売りたいものや、どれくらい手間がかけられるかに応じて使い分けていこうと思います。

 

小さな収入を集めていこう

宅配買取も、初めてのメルカリの売上金も、大きな金額ではありません。

管理職として、毎月それなりの金額が振り込まれるのが当たり前だった時には、

「なーんだ、○○円か」とあなどっていたような額です。

 

だけどもうすぐ定期収入が途絶える今は、プチ収入に対する考え方がガラッと変わりました。

こういう小さな収入を集めたら、セミリタイア中も、心に余裕ができるかも。

カフェに入ることや、ちょっとしたランチも気分よく楽しめるかも。

 

なにより、

「その日の食費くらいなら、給与以外からも生み出すことができるんだ」

って実感できたことで、小さな自信がつきました

 

またまた大げさですね(笑)。

宅配買取、フリマアプリ、どちらも私でもできたくらいなので、

着なくなったお洋服や、バッグ、アクセサリーがある方にはオススメです!

 

●ブログの収益が、振込金額に達するのは、まだまだ遠〜い未来●

yamekanri.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村