管理職辞めたいです日記

管理職を辞めたいけど、転職やお金のことが心配・・。そんな気持ちをブログに綴っていたら、セミリタイアを決意しちゃいました。いまは退職日を指折り数える毎日です

あの不整脈は更年期障害じゃなかったのか!

血圧の薬をもらいに行った時のこと。

先生に「不整脈の方はどうですか?」と聞かれて「そういえばさいきん不整脈が出てない!」と気づきました。

退職を告げて約1ヶ月、いつのまにか心身ともに健康になってた!

不整脈がだけではありません、久しぶりにオシャレをしたり、空気をおいしいと感じたり)。

気づかないうちに心の余裕が出てきたみたいです。

 

不整脈が出るようになったのは2年ほど前から。

心臓が0.5秒くらい、ドドドドっと不規則に速く脈打ち、脈が強すぎて、咳のようにむせてしまうことも。

症状がほぼ毎日出るので、不安になって循環器と婦人科の両方で相談しました。

幸いなことに重病ではなさそうで、「更年期障害かもね」ということで経過観察をしてました。

 

その不整脈が、このところぜーんぜん出てないんです。 

お風呂やベッドの中のような安静時にも症状が出ていたので、歳のせいと諦めていたけど。

あの不整脈は更年期じゃなくてストレスだったのか・・。

血圧の先生に「実は退職するんです、カクカクシカジカ」と話したら、

「それは今すぐ辞めた方がいいよ!人間どうにか生きていけるもんだからね」と賛成してくれました。

ストレスと自覚してない症状も治るなんて、やっぱり心と身体はつながってるんだなぁ。

 

体調だけではないんです。

いつの間にか以前よりオシャレするようになってました。

なぜか大ぶりのピアスや指輪を付けたくなったりする。

しばらくアクセサリーのケースにすら触ってなかったのに。

オシャレしなくなったのはコロナの影響だと思っていたけど、あれもストレスで心が萎んでいたからなの・・?

ピアスはマスクするときに、指輪は手を洗う時に邪魔だからつけなくなってた、

そう思ってたけど、今も絶賛マスク+手洗い生活中だもんねぇ。

 

f:id:tajaaan:20220127063932j:plain

 

さらにはこんな変化も感じます。

  • お花を飾ることが増えた
  • 朝窓を開けた時に空気が気持ちいいと感じる
  • いつもと同じコーヒー、お茶を美味しいと感じる。

心が回復してきたんだろうか。

今まで辛いことをさせてたんだね、ごめんよ私の心と身体。

 

ほんとはね、自分でも分かってるんです、今がいちばん幸せを感じられる時間だって。

もし退職が近づいてきたら、また別の不安に苛まれることになるでしょう。

次の仕事が見つからなかったらどうしよう?とか、お金が足りなくなったらどうしよう?とかね。

だからせめて今は、この解放感を味わおうと思います。

 

ではでは今日も行って来ます(オミクロンでも元気に出社中・・)

 

●退職を告げた日の記事はこちらです●

yametaikanri.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村