管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

怒りで眠れそうにない

 

※当記事には広告が含まれています

今朝、クライアント先に行ったら、プロジェクトの責任者が休みでした。

体調不良だそうです。

 

フリーランスとして、某社に参画してますが、

退職した社員のミスが発覚して以来、プロジェクトがカオスです。

▷ 関連記事:深刻なミス発覚で、明日が憂鬱  

↑この記事に書いたように、責任者の方は、感情的に大きな声を出したりしてたので、

危ないなとは思ってた。

 

正直に書くと、「うわぁ。この大事な時期に、責任者が居ないのは困る」

という気持ちもあります。

だけど、責任者は、本格的に壊れてしまう前に、休んだ方がいいと思った。

 

私だって、発作的に仕事から逃げたことがあるもの↓。

yamekanri.com

 

だからね、怒ってるのは、マネージャーが居ないことではないの。

納得いかないのは、社員たちが、みんな、私に責任を押し付けるようにして、帰ってしまったこと。

私は一人、自分の会社でもないオフィスに残って、仕事を続けた。

 

私は、クビになったダメ社員のKさんの代わりをしていて、

そのKさんは、退職前、このプロジェクトの担当だったんですから、

当然、私も最善を尽くします。

だけど、業務委託の私だけが、残って作業するのは、ちょっとおかしくないかな?

 

最後に帰宅した社員さんは、帰りぎわ、こう言いました。

ジャスミンさん、利用されてるんじゃないですか?

気をつけてくださいね」と。

 

black

 

・・・・ご忠告ありがとう(でも、あなたも帰ってしまうのね)。

自分でもうすうす、気づいてたよ。

 

だって、クビにしたKさんの後任の採用は進んでるか?と聞いた時に、

マネージャーは言葉を濁し、「ずっとジャスミンさんでもいいと思ってる」と言い、

ちょっと後ろめたそうな表情をしてたから。

 

人材不足のご時世、社員を採用するのは大変だし、

採用した後でも、社会保険や福利厚生や、教育のコストもかかる。

 

一方の私は、社員より報酬がずっと格安で、便利な存在。

交通費の支給すら不要で、指導しなくても勝手に動きますからね。

(能力があるわけではなく、ベテランだからです)

 

ひょっとして、「都合の良い女」ならぬ「都合のいいフリーランス」として、

私を使い倒すつもりなのかな?

 

・・・今日は、怒りとモヤモヤで眠れそうにありません。

 

●この記事で「Kさんの仕事を引き受ける代わりに、報酬が上がった」と、

有頂天になってた自分を叱りたい●

yamekanri.com

フリーランスって難しい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村