管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

契約を延長してもらったけど、辞めたい気持ちも・・・

 

※当記事には広告が含まれています

久しぶりにフリーランスの仕事の話を。

先日、クライアントが、契約を延長してくれました。

 

現在、仕事はこちらの一社のみですから、これでしばらくは、

新しい仕事を探さずに済むし、収入が途切れることもありません。

 

だから本当は、「よかったー!契約更新、おめでとう!」って喜ぶべきなんだけど、

心の奥底では、複雑な心境です。

このクライアントとの契約は、次で解除したいかも・・・。

 

直接契約をしている今の仕事は、下請け時代に比べれば、報酬は格段に良い

▷ 関連記事:月収が6倍にー最も役立ったことは、英語や専門知識よりもコレ

 

やりがいも感じられる。

▷ 関連記事:収入アップよりも嬉しいことが!

 

そんな良い仕事なのに、なぜ辞めたくなってきたのか?

それは、ダメ社員Kさんの仕事を、代わりをやるようになったから。

 

これをお引き受けした時は、報酬単価が上がって喜んでいました↓。

yamekanri.com

 

しかし、実際にやってみて、

誰かの代わりをするということは、タスクだけじゃなくて、役割も引き受けるということ

という当たり前に事実に、ようやく気づいたわけです。

 

Kさんは「ダメ」という前置きがつくけど、れっきとした「社員」さんでした。

そのせいか、今ではクライアントさんは、まるで社員のように私を扱います。

 

先方の社内の都合で仕事を振られたり、こちらの稼働スケジュールを変えてほしいと頻繁に依頼されたり。

さらに面倒なのは、他部署との利害調整まで、私がやるようになったこと。

 

これじゃあまるで、嫌で嫌で仕方なくて、ようやく辞められた管理職みたいじゃん!

そういう仕事が嫌でフリーランスになったのに、社員扱いされて息苦しい!

 

sigh


・・・でもね。

そんな贅沢言える身分でないのは、自分でよく分かってる。

 

上に書いたように、仕事をもらえてるのはいまこの会社だけだし、

この条件で、他の仕事を見つけるのは難しそうだし。

 

かと言って、欲しいもの・食べたいものを自由に買えない、無収入に戻るのも怖い

 

クライアントからの要求と、自分の希望する働き方との折り合いは、

どうやってつけていくのか?

そういう勘所がまだまだ分からない、初心者フリーランスのジャスミンなのでした。

 

悩みが一切無い状態を経験してみたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村