管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

私の後任さん、転職を後悔してるのかな?

昨日は、最後の会社の元・部下たちとご飯。

そこで、私の後任は「出羽守(ではのかみ)」だという話を聞きました。

 

「出羽守(ではのかみ)」とは、何かにつけて他所を引き合いに出す人のことです。

 

「本社では〜」(本社から来た人)

「アメリカ/ヨーロッパでは〜」(海外赴任から帰ってきた人)

って「では〜」を連発する人、みなさんも遭遇したことありませんか?

 

この説明が分かりやすかった。

でわ‐の‐かみ〔では‐〕【出羽▽守】読み方:でわのかみ

1 出羽国の長官。

2 《連語「では」と「出羽」をかけて》「海外では」「他業界では」のように、何かにつけて他者の例を引き合いに出して語る人のこと。多くは揶揄(やゆ)の気持ちをこめていう。ではのかみ。

「出羽守(でわのかみ、ではのかみ)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

 

私の古巣、転職の激しい外資IT業界にも、出羽守はたくさんいらっしゃいまして、

とにかく「前職では〜」を連発される。

いや、私もやっちゃったことあるけど(汗)。

 

私の後任さんも、なにかにつけて、「前職では〜」とか、

「◯◯業界では〜」などと、なかなかに出羽守ぶりを発揮してるそうです。

 

私の後任の選考では、「出社」がネックになって、IT業界出身者を見つけられず、

他業種から採用した、という経緯があります。

yamekanri.com

 

社風や、業界の違いに、まだ戸惑っているのでしょう。

「本社では〜」や「欧米では〜」を連発する人も、きっと同じで、

新しい環境になじむまでには、前のやりかたにこだわりたくなったりするんでしょうね。

 

ただ、「前職出羽守」と「「本社出羽守」は、ちょっと違うなと思うのは、

それは、「転職は自らの意志で行った」ということ。

 

転勤は、社命・辞令で行われ、基本的には逆らえないものですよね。

「もっと海外/本社に居たかった」と思いながらも、

辞令で強制的に環境が変わったなら、前を恋しがるのも分かる気がする。

 

だけど転職は、ちょっと違う。

そんなに前職が良い環境なら、辞めなかったはず。

前の会社にも、それなりに問題があったからこそ、転職したのでは?

 

・・・あ!そうか!

あの会社に入ってみたら、「思ってたたんと違う!前職の方がまだ良かった!」

と思ったから、「前職出羽守」が爆誕してしまったのか?

 

dewanokami

 

・・・後任さん、「転職に失敗した」って思ってるかなぁ?

自分が嫌で辞めた職場を引き継いでもらった身としては、責任を感じるわ。

 

転職って、そういうものではある。

新規ポジションでも無い限り、前任者は、それなりの理由があって辞めたのですから。

後任さんも、何度も転職されているなので、その辺は分かってらっしゃるはず。

 

そういえば、前にも、こんな記事を書きましたっけ。

▷ 転職は「誰かは嫌がったけど自分には最高かもしれない居場所」を見つける活動

 

それでもやっぱり、後任さんには、申し訳ないな。

いずれは、あの会社に馴染んでほしいけど、

もしアレでしたら、私がやったように、逃げてください、と言いたい。

 

元・部下たちの前ではそんなこと言えないですけどね。

ちなみに、私の前任の方はクビだったんだけどね(笑えません)。

 

こんなこと書くと、転職ってやっぱりリスクじゃん、と思われちゃうかも。

しかし、私は転職奨励派です。

「思ってたんと違う」と思ったら逃げられる、これが転職のいいところですもの。

yamekanri.com

 

転職続きの人生です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村