転職を繰り返してきたので、退職金に縁がありません。
そもそも退職金制度がなかったり、あってもこちらが5年以内に辞めてしまったり。
だから60歳で一括退職金をもらえる友達のことを「いいな〜」と思ってました。
老後のお金の心配がないなんて羨ましい。
ふらふら生きてきた自分のせいですけどね。
ところが50代になった今、「退職金が無いことがかえってよかったのかも?」とときどき思うようになりました。
ひとことで言うと「遠い未来のお金に縛られない」ってことかな、と思います。
退職金が無いおかげで、資産が早く貯まった?
私の人生では退職金を当てにできないと分かっていたので、"仕方なく"貯金をしてきた。
だけどそれがかえってよかったみたい。
退職金を待たずに早くお金が貯まって、50代前半でセミリタイアできることに。
ホントかウソか分からないけど、「自分の資産額を把握してない」という友達がチラホラいます。
仮にいまゼロでも、60歳で退職金がドーンと入るから「老後2千万円問題はそれでクリア」ってことみたい。
彼らは健康で大企業勤務なので、きっと計画通り行くんだろうね。
やっぱり羨ましいな。
話を「資産形成が前倒しでできた」に戻すと、住宅ローンにも同じことが言えそう。
少し前に「外資でクビが怖いから住宅ローンを繰上げ返済した」という記事を書きました。
同世代の人の中には、住宅ローンは退職金で完済する、と計画してる人もいます。
私にはそれができないので、せっせと繰上げ返済せざるをなかった。
退職金がないおかげで借金が早く減って、純資産が早めにプラスに転じた・・・のかもしれない。
退職金が無いおかげで、50代で自由を選べた?
友達にセミリタイアの話をすると「いいな〜、俺も(私も)いまの仕事辞めたい!」と言われることがあります。
「じゃあ私と一緒にセミリタイアしようよ〜」と誘っても、こんな答えが返ってくる。
あとX年で退職金が満額もらえると思うと、もったいなくてその前には辞められない。
そりゃそうだ、もう50代だもんね。
私だって同じ状況だったら我慢したかも。
でもね、その「あと数年」が結構長いのよね。
辛い時間ならなおさら。
私も最初は「あと2年働こう」と思ってたのに、耐えられなかったもの。
50代というまだ元気なこの時間を、やりたくない仕事に使わない、という選択もアリかなと思ってしまう。
大したことない金額なら誰でも決断できると思うから、退職金が高額であればあるほど縛られてしまうんだろうな。
ジレンマだ〜。
無いものを嘆くよりも、有るものに感謝
そうは言っても、友人たちの高額の退職金はやっぱりうらやましいです。
だけど自分の性格では、長く同じところに長く勤めるのは無理だった。
だったら「退職金が無いおかげで早く自由になれたー」と、思うことにします。
完璧な人生はないものね。
なんでも物事の良い面に目を向けて生きていきます。
そういえば、この記事にも同じようなこと書いてました。
Always look on the bright side of life.