管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

自分はドMだということが分かった

 

日曜日は、暗いブログを書いた後、習い事のお稽古に出かけました。

▷ 暗いブログ:人様のブログを読むのが辛い時ー私のセミリタイアは失敗か?

 

気持ちはドヨーンのままでしたが、キャンセルで、先生やお稽古場に、迷惑をかけたくなかったので。

 

この習い事を始めたのは、中学生の頃なので、歴は相当長いです。

それを聞くと、大抵の人は「ジャスミンは◯◯(芸事の名前)が大好きなのね」、

と言ってくれるけど・・・

 

この習い事が、本当に好きなのか、自分でもよく分からない

何十年も続けていて、それはないだろうという感じだけど、

お稽古は毎回、「かったりー」って思うし、家での自主練習もすぐサボる。

 

そして、お稽古中は、ほとんどの時間、辛い、というか、苦しいです。

思い通りに動けなくて、自分でイライラするから。

 

休日なのに、朝早く起きて、遠くまで出かけていって、苦しい思いをする。

趣味なのに、辛いなんて、なんでこんなことやってるんですかね。

 

あれ、「なんでこんなことやってるんだろう」ってセリフ、どこか別の場所でもつぶやいたような・・?

 

ここだ。

せっかくセミリタイアしたのに、私はなぜ、恥ずかしくて悲しくなるようなことを、やってるのかな?

・・・ひょっとして、私はドMなのでしょうか?

▷ 過去記事「おばさん、「オープン」にビビるー透明性ってこういうことか 」より

 

・・・そうか、私はドMなのか。

仕事はおろか、趣味でさえ、わざわざ辛くなるようなことをやっているんだから。

 

考えてみれば。

全部、自分で選んだことだもんね。

 

稼げないとか、お稽古が辛いとか言ってるけど、

独裁者に強制労働させられてるわけでもなければ、

伝統を守らなければいけない家柄でもない。

 

底辺フリーランスも、無理ゲーだった前職でさえ、自分で応募した仕事で、

お稽古事も、自分から習いたいと言ったのだ。

 

ってことは、私は結局、好きなことだけやって生きてるのか。

 

そのことを、お稽古の最中に思ったのです。

仕事も習い事も、本質的には同じで、私は自分で選んだ好きなことをやれてるんじゃないか、って。

そう思ったら、なぜかちょっと泣きそうになった。

 

ouch

 

何十年も習っているのに、なかなか上達しない私でも、

たまには、上手くいく瞬間があって、その時だけは、「楽しいな」と思う。

 

97%の辛さの中にある、3%の喜びがたまらない。

 

うん、やっぱり私、ドMだわね。

だったら、喜んで辛さを味わないとね(変態)。

 

芸は身を助く、と言うけど、こんな風に習い事に助けられるとは。

先生も呆れるくらい、いつまでも下手なままだけど、長いこと続けてきてよかった。

節約はしなきゃだけど、習い事の費用はできるだけ削りたくありません。

 

●生きるのに必要な「無駄なお金」もある●

yamekanri.com

 

50歳過ぎても、気持ちはアップアンドダウンばかり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村