管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

1/3の時間で、同じ金額を稼いだ日ーフリーランスの醍醐味を初体験

 

フリーランスをしている私の報酬は、作業時間に基づいています。

いわゆる「タイマテ(Time & Material)」ですね。

 

▷ 関連記事:時給・月給(雇用契約)のすごさを思い知る

しかし、上の記事にも書けど、この「作業時間」っていうのが、すごくトリッキーです。

 

報酬が払われるのは、成果物や、サービスを提供した時だけなので、

私が、「あれっ?これの仕様ってなんだったっけ?」と仕様書を確認してる時間や、

「依頼内容に合っていません」と言われて手直ししてる時間は、請求できません。

 

私にしてみれば、仕様書を繰り返し確認することも「作業」だし、

やり直しだって、私のミスとは言えないことの方が多い(・・・と思う)。

 

先日も、こんなお仕事に遭遇した。

まず、仕様書がめちゃくちゃ分かりにくいんですよ。

 

一つ説明を読むと「次の手順はこちら」ってリンク先に誘導され、

そこに行ってみると、その次の手順はまた別のリンク先で、

結局、スプレッドシートを20個くらい開けないと、全容が掴めない。

 

4つ前の手順を確認しようとすると、もう、どのスプレッドシートか分からなくなるんだもん。

どうにか成果物を完成させて、いったんは納品したけど、「何ヶ所か仕様と違う」と、

返されてしまった。

 

いや、あんな迷宮みたいな仕様書、しかも初見で、一発OKもらうの、無理ですって。

・・・と思ったけど、クライアントがそう言うんだから仕方ない。

 

20個のスプレッドシートを右往左往してる時間や、直しの時間は、タダ働きで、

その日は一日中作業したのに、報酬はわずかでした(涙)。

 

ところが翌日、その逆のことが起きました!

私の得意分野での調査依頼で、レポート形式も私に任せてもらえたので、

すいすい仕事が進み、検収も一発でOK!

 

前日の1/3の時間で、同じ金額が稼げた、わーい!

 

「昨日と同じ金額が稼げたから、今日はもうおしまいっ♪」と、午後は休みにして、

趣味のお稽古に出かけちゃいました。

 

goldcoins

 

稼いだお金は、写真のような両手いっぱいの金貨じゃなく、わずかな金額ですけどね。

 

これが時給だったら、ややこしい要求にかかった時間は、ちゃんと報われたでしょう。

時給×時間が保証されてるのですから。

正社員でも、残業代がつく場合は、その分ちゃんと、払われるはず。

 

ただ、ほとんどの場合、月給・時給での雇用契約は、拘束時間が決まってますよね。

もちろん、有給がありますが、「自分の仕事は終わったので、遊びに行きます!」

なんてことを頻繁にやってたら、問題になりそう。

 

しかしフリーランスなら、働き方を、自分でデザインできる。

高単価で早朝に働いて、午後は自由時間にするもよし、

低単価で長時間でも、家事や介護をしながら、日中にゆったり稼働するもよし。

混雑を避け、土日に働いて、平日休みにするもよし。

(実際、チーム内にも、あえて土日に仕事をしてる人は多い。)

 

1/3の時間で終わった日、午後も仕事して、もう少し稼ぐこともできました。

だけど、その日は、お金より自由時間を選んだ。

最近仕事ばかりしてるけど、これでも一応、セミリタイア中ですから。

 

あんな風に、得意な仕事を狙って取れるようになれれば、もっと効率よく稼げるなぁ、

そんな、希望の光が見えたよ・・・。

 

と言っても、現実は厳しいですけどね。

私のような底辺フリーランスは、単価が安いし、時間もそんなに融通利かないし、

あの日は、運良く、難易度の低い仕事に当たっただけだけどね。

 

それでも、今回のことは、プチ成功体験でした。

品質管理の人やクライアントにつき返されて、落ち込む日の方が多いけど、

たまに良いことがあると、それを燃料にして、頑張れます。

 

●激しく落ち込んだ日の記事はこちら●

yamekanri.com

 

50代、新たな挑戦をするのは遅い?遅くない?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村