せっかくの土曜日に、誰にも強制されてないのに、仕事しちゃった昨日の朝。
▷ その時の記事:【社畜】は死なないーおばさん、ダイハードになる
スコーンを焼いて、無理やり休日感を出そうとしてみたけど、
なんかね、思ったんです。
やらないでいいのに、仕事をしちゃうなんて、
私にとっては、働いてることが自然なのかもしれない、って。
それで、思い切って、税務署に開業届を提出しました。
(同時に、青色申告の承認申請も出しました)
開業届の提出時期は、事業の開始等の事実があった日から一ヶ月以内。
私がフリーランスとして仕事を始めたのは3月1日なので、
期限は3月31日だったんだけど、
本当にフリーランスになりたいのか、覚悟が決まらず、提出できないままでした。
▷ 迷ってた時の記事:それ「本当に」やりたいの?ー低単価でも納得の理由
ただ、開業届の期限はそれほど厳密ではないらしく、青色申告承認申請書の提出と一緒で、大丈夫みたい。
(※あくまでネットの情報です。期限は守った方がいいと思います!)
青色申告の方は、期限が二ヶ月以内で、こっちは1日でも過ぎると、
その年度は、お得な青色申告ができなくなるそう。
まぁ、私の今の売上は本当に僅かなので、白色申告で十分そうですけどね(笑)。
▷ 過去記事:初めての売上!だけど、この金額じゃ足らない
たった3万円でも、給与でない所得が発生したわけだし、
私はこれからも、昨日のように仕事をしちゃうだろうし、
ミラクルが起こって、たくさん稼げちゃうかもしれないし(妄想)
それで思い立って、開業届と青色申告の申請を出した、というわけです。
使ったのは「freee開業」
マイナンバーカードがあるので、思い立った当日に、開業届と青色申告の申請が、提出できました。
(郵送ではなく、e-tax withスマホ方式)
解説もめちゃ親切で、使いやすかったです!
でもね。
ようやく覚悟できた、というわけでは、ないんです。
実は今でも、本当にフリーランスでやっていけるかなぁ、と迷ったまま。
なのに、届けを出して、オフィシャルに開業を宣言できたのはなぜかというと、
「たった一つの何か」を待つのを止めたから。
嫌な仕事(前職)を辞めれば、やりたいことが見つかると思ってた。
でも、管理職や会社を辞めても、半年以上無職で、心と身体を休めても、
「これだ!」っていう、やりたいことは、まだ見つかってない。
繰り返し「やりたいことが見つからない」って、ブログに書いてて、
ずーっと探してるのに。
たとえばこの記事とか↓。
これだけ探して見つからないんだもん。
私には、憧れの仕事とか、夢とか、そういうものは、結局無いのかも。
それに、「これだ!」っていう何かを待ってるうちに、貯金が尽きてしまいそうだし。
「たった一つの何か」を待つのを止める・・・なんて、
もっともらしいことを書きましたが、本当の動機は、それかな。
「金が足らん!」、かな。
もしくは、夢を探すのは止められるけど、労働を止められない、
悲しき社畜のなれの果てか。
そうだとしても、ですよ。
これで私も、正式に個人事業主です。
ひとつ、良い思い出ができました。
残りの人生は全部思い出作り!な50代