管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

開業届を出しましたー「たった一つの何か」を待つのを止める

 

せっかくの土曜日に、誰にも強制されてないのに、仕事しちゃった昨日の朝。

▷ その時の記事:【社畜】は死なないーおばさん、ダイハードになる

 

スコーンを焼いて、無理やり休日感を出そうとしてみたけど、

なんかね、思ったんです。

 

やらないでいいのに、仕事をしちゃうなんて、

私にとっては、働いてることが自然なのかもしれない、って。

 

それで、思い切って、税務署に開業届を提出しました。

(同時に、青色申告の承認申請も出しました)

 

開業届の提出時期は、事業の開始等の事実があった日から一ヶ月以内。

私がフリーランスとして仕事を始めたのは3月1日なので、

期限は3月31日だったんだけど、

本当にフリーランスになりたいのか、覚悟が決まらず、提出できないままでした。

 

▷ 迷ってた時の記事:それ「本当に」やりたいの?ー低単価でも納得の理由

 

ただ、開業届の期限はそれほど厳密ではないらしく、青色申告承認申請書の提出と一緒で、大丈夫みたい。

(※あくまでネットの情報です。期限は守った方がいいと思います!)

 

青色申告の方は、期限が二ヶ月以内で、こっちは1日でも過ぎると、

その年度は、お得な青色申告ができなくなるそう。

(参考:[手続名]所得税の青色申告承認申請手続|国税庁

 

まぁ、私の今の売上は本当に僅かなので、白色申告で十分そうですけどね(笑)。

▷ 過去記事:初めての売上!だけど、この金額じゃ足らない

 

たった3万円でも、給与でない所得が発生したわけだし、

私はこれからも、昨日のように仕事をしちゃうだろうし、

ミラクルが起こって、たくさん稼げちゃうかもしれないし(妄想)

それで思い立って、開業届と青色申告の申請を出した、というわけです。

 

使ったのは「freee開業」

マイナンバーカードがあるので、思い立った当日に、開業届と青色申告の申請が、提出できました。

(郵送ではなく、e-tax withスマホ方式)

解説もめちゃ親切で、使いやすかったです!

 

でもね。

ようやく覚悟できた、というわけでは、ないんです。

実は今でも、本当にフリーランスでやっていけるかなぁ、と迷ったまま。

 

なのに、届けを出して、オフィシャルに開業を宣言できたのはなぜかというと、

「たった一つの何か」を待つのを止めたから。

 

嫌な仕事(前職)を辞めれば、やりたいことが見つかると思ってた。

でも、管理職や会社を辞めても、半年以上無職で、心と身体を休めても、

「これだ!」っていう、やりたいことは、まだ見つかってない。

 

繰り返し「やりたいことが見つからない」って、ブログに書いてて、

ずーっと探してるのに。

たとえばこの記事とか↓。

yamekanri.com

 

これだけ探して見つからないんだもん。

私には、憧れの仕事とか、夢とか、そういうものは、結局無いのかも。

 

それに、「これだ!」っていう何かを待ってるうちに、貯金が尽きてしまいそうだし。

 

startingbusiness

 

「たった一つの何か」を待つのを止める・・・なんて、

もっともらしいことを書きましたが、本当の動機は、それかな。

「金が足らん!」、かな。

 

もしくは、夢を探すのは止められるけど、労働を止められない、

悲しき社畜のなれの果てか。

 

そうだとしても、ですよ。

これで私も、正式に個人事業主です。

ひとつ、良い思い出ができました。

 

残りの人生は全部思い出作り!な50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村