管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

【社畜】は死なないーおばさん、ダイハードになる

 

今日は待望の土曜日♪

無職の間は、曜日に関係のない生活でしたが、

社会復帰をしてからは、再び、週末を楽しみにするようになりました。

▷ 関連記事:今日から社会復帰ー個人の努力じゃ、どうにもならないこともあるよね

 

フリーランスなので、いつ働いてもOK。

だけど私は、平日の日中に作業しています。

そして今日は土曜日だから、仕事はしないもんねー♪

 

と解放的な気分で目覚め、ベッドの中でiPhoneをチェックしてたら・・・

あれ?

Slackの未読がいつもより多い。

▷ 関連記事:おばさん、Slackに泣くー出社・対面ってありがたかった

 

私のフリーランスチームには、副業組を中心に、夜間や週末に仕事する人もいるから、

未読が溜まっているのは、いつものことなんだけど、今朝はそれが特に多かったのです。

 

これは気になる・・・。

しかも、私が作業した案件で、クライアントが何か言っているらしい。

 

私のミスだったらどうしよう・・・と、慌ててベッドから出て、PCを立ち上げて確認したところ、

クレームではなく、納品後に「やっぱりこうしてください」と変更依頼が来てただけでした。

 

あー、よかった。

一瞬青ざめたわよー・・・

 

・・・って、何やってるんですかね、私?

こんなふうに、土曜の朝に仕事するのが嫌で、セミリタイアしたはずなのに。

 

英語に、"Bad habits never die.(悪癖は死なない=直らない)" という表現があります。

お酒や甘いもの食べ過ぎとか、不健康な習慣ってなかなか止められないよねー、

って話す時に使い、

似たような慣用句に、"Old habits die hard.(古い習慣はなかなか死なない)"もあります。

 

そして今朝、私はつくづく思いましたよ、"社畜mind dies hard....."って。

 

土曜の朝に、真っ先にSlackを開け、自分がメンションされてもいないスレッドを読み、

勝手に青ざめて、PC立ち上げるなんて、退職前の社畜状態から、全然変わってない。

 

無職を半年やって、自由なフリーランスを選んだのに、まだ死んでないなんて、

社畜、なかなかやるじゃないの。

 

diehard

画像は公式からお借りしました。https://www.20thcenturystudios.jp/movies/diehard

・・・って社畜に感心してる場合じゃないんだけど、

まさか、こんなおばさんになってから、ダイハードになれると思ってなかったので。

まぁ、私がダイハードというより、社畜がダイハードなんですけどね。

 

そういえば、主演のブルース・ウィリスに関して、こんなニュースがありましたね。

www.bbc.com

 

ダイハードも、認知症には勝てなかったのかと思うと、なんだか切ないです。

 

私も、認知症や老化には負けるだろうけど、せめて社畜マインドには勝ちたいと、

Slackを閉じた後、朝からスコーンを焼きました。

休日感を出して、社畜を退散させるために。

スコーンは美味しかったです。

 

●社畜の話はいつも恐怖●

yamekanri.com

「パルプフィクション」のブルースウィリスも好きだった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村