管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

昔の彼に、会いたいけれど・・・

 

先月からフリーランス見習いを始めた私ですが、

本当に独り立ちしたいのか、分からなくなってきました。

yamekanri.com

 

実際にフリーランスを始めてみたら、一人で仕事をする、という責任の重さが

リアルに感じられるようになって、怖気付いてしまったのです。

 

ちょうど昨日、仕事を分けてくれてる元請けの元さんと、

オンラインで話す機会があったので、率直に、こう聞いてみました。

 

「元さんは、クライアントとトラブルになったことはないですか?」

そう尋ねたところ、

「嫌なクライアントは断ればいいんですよ。

『自分で仕事を選べる』、それが、自営業の良いところ!」

 

元さんはそう言って爽やかに笑いました。

きゃー、かっこいい♡

私があと20才いや、30才若かったら、好きになっちゃいそうです(笑)。

 

フリーランスなら嫌な仕事を断れる・・・

それは、確かに事実です。

 

だって、こんなヘボフリーランスの私でさえ、そうなんですから。

元さんは上司じゃないから、仕事を断ることができるのですよ。

 

でもね・・・そんなことばっかりしてしてたら、仕事がもらえなくなるよね。

それに、最初は良好だったけど、後でややこしくなった、なんて場合は、

どんなふうに、契約解除の話を持ち出せばいいんだろう・・・?

 

元さんとお仕事をして、たくさん学ばせてもらってるけど、

個人事業主として、どう立ち振る舞えばいいかは、なかなか見えてこないし、

やっぱり元請け元さんには相談できないこともある。

 

あー、利害関係のないフリーランスの先輩に相談したいけど、

周りはみんな、会社員だしなー。

 

・・・・いや、一人、いるじゃない。

あの男が、いるじゃない。

 

burningheart

 

実は、以前付き合っていた男性が、ずっとフリーランスとして働いてんです。

あの人なら、今の私の疑問に答えてくれそう・・・

 

だけどっ!あの人には意地でも連絡したくないなぁ。

フリーランスになったのは俺の影響?とか思われたくないし。

 

あー、こんなことなら、付き合っていた時に、もっと真剣に彼の話を聞いておけばよかった。

当時は、自分がフリーランスになるなんてこれっぽっちも考えてなかったからねぇ、

「一人でやってるなんてすごいねー」くらいにしか思ってなかった。

 

なんてね。

向こうも、私に会いたくないでしょうしね。

 

視野を広げてみれば、習い事の先生や、美容師さんも、個人事業主、または小さい会社の社長さんよね。

「昔の彼に連絡する」なんていう、地雷原に踏み出すのではなく、

身近な自営業者に、話を聞いてみようと思います。

 

●関連記事:初心者フリーランスの悩みは尽きません●

yamekanri.com

 

ユーミンの「昔の彼に会うのなら」が脳内再生中♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村