先月からフリーランス見習いを始めた私ですが、
本当に独り立ちしたいのか、分からなくなってきました。
実際にフリーランスを始めてみたら、一人で仕事をする、という責任の重さが
リアルに感じられるようになって、怖気付いてしまったのです。
ちょうど昨日、仕事を分けてくれてる元請けの元さんと、
オンラインで話す機会があったので、率直に、こう聞いてみました。
「元さんは、クライアントとトラブルになったことはないですか?」
そう尋ねたところ、
「嫌なクライアントは断ればいいんですよ。
『自分で仕事を選べる』、それが、自営業の良いところ!」
元さんはそう言って爽やかに笑いました。
きゃー、かっこいい♡
私があと20才いや、30才若かったら、好きになっちゃいそうです(笑)。
フリーランスなら嫌な仕事を断れる・・・
それは、確かに事実です。
だって、こんなヘボフリーランスの私でさえ、そうなんですから。
元さんは上司じゃないから、仕事を断ることができるのですよ。
でもね・・・そんなことばっかりしてしてたら、仕事がもらえなくなるよね。
それに、最初は良好だったけど、後でややこしくなった、なんて場合は、
どんなふうに、契約解除の話を持ち出せばいいんだろう・・・?
元さんとお仕事をして、たくさん学ばせてもらってるけど、
個人事業主として、どう立ち振る舞えばいいかは、なかなか見えてこないし、
やっぱり元請け元さんには相談できないこともある。
あー、利害関係のないフリーランスの先輩に相談したいけど、
周りはみんな、会社員だしなー。
・・・・いや、一人、いるじゃない。
あの男が、いるじゃない。
実は、以前付き合っていた男性が、ずっとフリーランスとして働いてるんです。
あの人なら、今の私の疑問に答えてくれそう・・・
だけどっ!あの人には意地でも連絡したくないなぁ。
フリーランスになったのは俺の影響?とか思われたくないし。
あー、こんなことなら、付き合っていた時に、もっと真剣に彼の話を聞いておけばよかった。
当時は、自分がフリーランスになるなんてこれっぽっちも考えてなかったからねぇ、
「一人でやってるなんてすごいねー」くらいにしか思ってなかった。
なんてね。
向こうも、私に会いたくないでしょうしね。
視野を広げてみれば、習い事の先生や、美容師さんも、個人事業主、または小さい会社の社長さんよね。
「昔の彼に連絡する」なんていう、地雷原に踏み出すのではなく、
身近な自営業者に、話を聞いてみようと思います。
●関連記事:初心者フリーランスの悩みは尽きません●
ユーミンの「昔の彼に会うのなら」が脳内再生中♪