管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

副業を始めた友人が得た、お金以外のこと

 

友人の副業が、順調だそう。

この記事で紹介した、年下の「キラキラちゃん」の話です。

yamekanri.com

 

彼女は、副業として、ワークショップの運営を始めました。

当初は「お試し無料」でしたが、好評なので、思い切って有料化に踏み切った。

それでも、ちゃんと集客できた上に、定例開催させてくれる場も決まり、

副収入として安定してきたんだって!

 

クビになっても大丈夫、という「安心」

キラキラちゃん、かっこいい!

 

と、興奮してるのは私だけ。

当の本人はとても落ち着いていて「なんか、すごい安心したんです」と、

しみじみと言っていました。

 

そのココロは、

「『本業でクビになっても、副業の収入があれば、飢え死にはしない』

そう思えるようになったから・・・」だそう。

 

そっか、その気持ちは、分かるかも・・・。

 

彼女が本業で身を置くのは、外資系企業。

あそこでは、会社の業績が良くても、個人のパフォーマンスが悪ければ、普通に「クビ」になりますから。

 

本人に問題がなくても、クビになる世界

かつて外資ITにいた私も、クビが怖くて、せっせと住宅ローンを繰り上げ返済してました。

yamekanri.com

 

キラキラちゃんは優秀なので、non-perfomer / low-performerとして、

肩を叩かれることはないと思うけど、それでも、油断はできないよね。

 

ここ最近の、メガテック企業のニュースのように、

今はまだ利益が出ていても、「将来悪化するかも」っていう予感だけで、リストラを始めるし、

合理化を理由に、いつ日本の拠点を畳んでもおかしくない。

 

キラキラちゃんの副収入は、まだ月2、3万円とのことですが、

「皆さんの部門は閉鎖でーす!」って、突然言われても、

それだけあれば、次の仕事が見つかるまで、食費は賄えそうね。

 

会社の看板なしで稼げる、という「自信」

なるほど、彼女は副業で、お金以外に「安心」も手に入れたんだね。

だけど私には、キラキラちゃんには、他にも手に入れたものがあるように見える。

それは「自信」!

 

彼女は、個人でセミナーを主催してます。

会社の看板がなくても、稼げるようになった彼女は、とても輝いてた。

 

キラキラちゃんは謙虚だから、自覚してないかもだだけど、

「一人でもやっていけそう」と思えたことは、大きな自信につながってるはず。

 

baloon

Image by autumnsgoddess0 from Pixabay

 

「零業」で具合が悪くなってる私

キラキラちゃんの目標は、今は「副」であるセミナー業の割合を、じょじょに増やしていって、

最終的には、そちらを本業にすることだそうです。

ちゃんと投資もしてるようなので、予定より早く、夢が実現するかもね!

 

本業の会社員だけでも、すごく忙しいのに、

副業でも成果を出して、キラキラちゃん、立派だわ!

かつての先輩として、誇りに思います・・・

 

なんて目を細めてる場合じゃない!

私は、副業・複業、どころか、無職の零(ゼロ)業状態。

 

今朝も、「老後に必要なお金」的な、マネー系記事を読み、

「た、足りないかも」と思ったら、具合が悪くなったよ。

 

はぁ・・・。

二度目のモラトリアムとも、そろそろお別れしなくちゃかしら。

キラキラちゃん、早く成功して、私を雇ってください。

 

●給与じゃないお金を稼ぐ練習、最近は売れる不用品がありません●

yamekanri.com

 

若い友人がまぶしい50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村