管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

夢のお告げで病院へー無職の良いとこ、悪いとこ

 

脳梗塞になる夢を見ました。

しかも、夢の中で吐いたりして、かなりリアルな夢だった。

 

悪夢の理由は、はっきりしていて、片腕の痺れが気になってたから。

「まさかこれは、脳梗塞の前兆では?」って、数日の間、怯えてたんです。

 

ちょっと前に、「新しいマットレスにしたら、腕が痺れた」という話を書きましたが・・

 マットレス買い替えに失敗した!?ー睡眠にお金を「かける」

 

あの後も、腕の感覚が、なんかおかしかった。

片腕だけ、弱い痺れが残っていて、感覚が鈍いような。

 

それで気になって、よせばいいのに、

(怖い病気がいっぱい出てきて、余計に具合が悪くなるからね)、

「片腕だけ 痺れ 原因」とかで検索したら、

 案の定、「脳梗塞の可能性も」、なんていう、怖い話が出てきた。

 

いやーん、見なきゃよかった!

 

もし脳梗塞だったら?

一発で逝けるならまだしも、いちばん恐ろしいのは、後遺症で動けなくなることです。

身寄りのない一人暮らしにとっては、ある意味、死よりも恐ろしいわ

 

ただね、それが過剰反応なことは、自分でも分かってたんです。

だって、ろれつが回らない、物が二重に見える、っていう、脳梗塞のその他の兆候には、当てはまってなかったから。

 

それなのに、クヨクヨ気にするうちに、とうとう、脳梗塞になる夢まで見ちゃった、というわけです。

 

たださ、やっぱりさ、予知夢っていう可能性も、あるじゃないですか?

(ねーよ)

なので、「大げさだね」って笑われるの覚悟で、お医者さんに診てもらいました。

 

nightmare2

 

検査の結果は・・・まったく問題なかったです!

(そして予知夢でもなかったです。)

 

あー、良かった。

現金なもので、安心したら、手の痺れも、消えてしまいました。

 

もしこれが、セミリタイア前だったら、もっと早く忘れられたと思う。

脳梗塞の悪夢で目がさめても、あっという間に、家を出る時間になって、

会社に着けば、あれこれ忙しくて、

痺れのことなんて、いつのまにか気にならなくなってただろうな。

 

ところが、無職の今は、気を紛らわせるものがありません。

散歩中も、読書中も、痺れのことが気になって、

腕をさすったり、手を閉じたり、開いたり、

いつまでも、ウジウジ引きずっちゃいました。

 

無職で暇だと、余計なことを考えちゃうものですね。

 

とにかく、予約なしで、CTを撮ってくれるクリニックが見つかって、よかった。

脳ドッグで使うMRIよりも、CTの方が精度は低くなるそうですが、

痺れの症状が出るほどの脳出血なら、ちゃんとCTでも映るとのこと。

 

夢でお告げがあってすぐ・・・じゃなかった、

思い立ってすぐ病院に行かれるのは、無職ならではの利点。

 

仕事をしてたら、「今日は休めない」とか言って、診察を先延ばしにするうち、

症状が悪化しちゃう、なんて可能性も、あったんだもんね。

 

無職の良いとこ、悪いとこ、両方味わった出来事でした。

 

●「悪夢」シリーズ●

yamekanri.com

あちこちにガタがきてる50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村