管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

暖房の設定温度をもっと上げたい・・・けど

 

ガス代の明細が届きました!

先月は、一人暮らしなのに、16,000円のガス代を叩き出してます。

yamekanri.com

 

無職の私に、この金額は厳しい!

ということで、床暖房を最弱にし、食洗機を使うのを控えておりましたところ・・・

 

今月のガス代は、10,000円ちょっとでした!

6千円ダウン、イェーイ!

 

と手放しで喜んでいいものか?

というのもね、電気代の方が、2千円アップしてたんですよ。

 

真冬に、正味4千円削減できたんだから、喜んでいいんだろうけど、

電気代もできるだけ抑えようと、エアコンの設定温度を低くして、

電気膝掛けをかぶって寒さに耐えていたので、なんか悔しいわ。

 

これまでの、エアコンの設定温度は、23〜24度で、しかも床暖房併用でした。

(床暖房の設定は「中」くらい)

 

24度は、たしかエアコンを買った時のデフォルト設定だったような気がする。

(購入したのは昨年です)

 

だから、なんの疑問も持っていなかったんだけど、

電気代を気にし始めた最近になって、環境庁が、20度を推奨してると知りました。

 

環境省によれば、室温目安は夏は28度、冬は20度が推奨されています。

適切なエアコンの設定温度とは?室温と勘違いしている人もいる? | ダイキンHVACソリューション東京

 

そうだったんだ。

知らぬ間に、お金もエネルギーも、無駄遣いしてたのね・・・。

 

electricitybill

 

だけどね、設定温度を一気に4度下げるのはキツかったです。

本音を言えば、もっとエアコンの設定温度を上げて、部屋をあったかくしたいー。

 

・・・けど、仕方ないですね。

 

私は無収入で、お金を使えないし、

世界的なエネルギー危機だし、

気候変動のためには、一人一人の行動が大切だし、

それに、抱きしめてあたためてくれるダーリンも、いないしね。

 

・・・・早く春になって、世界も平和になってほしいです。

 

●一人暮らしなのに・・・、といえば、こちらの記事も●

yamekanri.com

 

春よ、来い!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村