今日から新年度ですね。
新入社員の皆さんは緊張してるかな?
自分の入社式は30年以上前なのでよく覚えてないけど、配属が希望どおりでなくてガッカリした記憶があります。
当時はバブル景気だったので、運良く人気企業に就職することができました。
総合職の道もあったけど、自分は地味な性格だから一般職が向いてると思った。
キャリア志向なんてこれっぽっちもなかった。
その大企業で社内結婚して、30歳前に辞められたらいいな、なんて思ってた。
ところが、今の私ったら?
社内どころか、結婚そのものができなかった。
大企業の一般職が向いてると思ったのに、なぜか小さな外資ITで部長やってる。
ぜんぜん思い通りになってない!
・・・・だけど、これはこれで幸せ。
寂しいな、結婚したかったな、と思う日もあるけど、身軽なので好きなように生きられてる。
●早期退職できる理由は「独身」、できない理由もまた「独身」●
最初の会社を辞める時、皆にさんざん「もったいない」と言われけど、転職してお給料は何倍にもなった。
思い通りにいかなかった直後は「ああ!失敗した!」と落ち込むけど、本当は違うのかも。
「思い通りにいかない=失敗」じゃない。
上手くいかないのは、やり方や進む方向を変えよう、という合図にすぎない。
入社式の時にガッカリした配属先って営業管理部門だったんです。
いまのキャリアはそこで覚えたことが基礎になってます。
だから入社式の日にガッカリした、あの配属先になって良かったんです。
地味な性格だから補佐的な仕事の方が向いてると思ったのに、OLは合わずにすぐに辞めてしまった。
だけどバリバリ働く方向に転換したら、意外にも評価されてどんどん役職が上がった。
未来も、自分の性格すらも、自分では分かってないもんだなぁ。
だから新社会人の皆さんには、いっぱいいっぱい「思い通りにいかない」経験をしてもらいたいと思います。
・・・なんて、「管理職を辞めたい」ブログを書いてる人が言っても説得力ないですね。
「出世したって苦しいんでしょ?じゃあ結局それも失敗なんじゃ?」と自分で突っ込みたくなるわ。
この「管理職辞めたい」という気持ちもまた、やり方や進む方向を変える合図だと思うしかないですね。
これが失敗だったかどうか、結果が分かるのは、まだ何年も先のこと。
それまでは今日という日を必死に生きていきますです。
行ってきまーす。