※当記事には広告が含まれています
金曜日、在宅で仕事をしていた時のこと、一通のメールを見て、おののいた。
な、長い・・・!
送り主は、プロジェクトの責任者をしている社員さんです。
驚いて読んでみると、彼の部下の一人(Aさんとします)が、いかにミスが多いか、
どれほど仕事が遅いかが、つらつらと書かれており、挙句の果てには、
「今後、Aさんと一緒にやっていく自信がない。
その場合、ジャスミンさんには契約を延長してもらうしかないと思う。」
とまで!
いやいやいやいや、「しかない」は無い。
私には業務委託契約を解除する自由がありますし、おたくの社内の問題は知りません!
・・・と思ったけどさ、こんな長文を送られて、既読スルーも難しかったので、
オンラインでお話ししてみたところ、メールと同じ内容を、ひたすら嘆いておられました。
かつては、愚痴を聞いてお金になるなんてラッキー、と思ってたけど・・・
今となっては、責任者さんの愚痴を聞くのは、とても苦痛です。
● 関連記事 ●
最近読んだ本で、「感情労働」という言葉を知りました。
身体を使って報酬を得る肉体労働、頭脳を使って報酬を得る頭脳労働に対して、感情労働の従事者は感情を抑えることで報酬を得る。感情労働は特に顧客とのコミュニケーションにおいて大きな役割を担うものであるが、精神と感情の協調が求められるため、精神的な負担や重圧は極めて大きい。
下線は引用者です。
感情労働とは? 従業員のストレスやメンタルヘルスケアに向き合う対策とは | ドコモビジネス | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さまより
感情労働の典型例は、苦情処理、接客業、医療従事者などだそうですが、
どんな職種・業務にも、感情労働を求められる場面があるなぁ、と感じた。
上司の機嫌を取ったり、部下をやる気にさせたり、
家庭の中でだって、お姑さんに気を遣ったり、子供をやる気にさせたりしなきゃいけないでしょうし。
しがない初心者フリーランスだって同じ。
「Aさんは、平均より上の人材だと思いますよ。それで文句を言っているようでは、
誰と一緒に働いても、不満ばかりになりますよ。ってか、
そもそも、Youは管理職で、Aさんを指導する立場ですよね?」
・・・なーんて、本音を言えるわけがない。
ひたすら感情を殺して、顔には能面のような笑顔を貼り付けて、
責任者さんの気が済むまで、話を聞き続けました。
あーーーー、疲れた。
せっかくの花金(死語?)の夜だったのに。
私は、感情労働が苦手なんでしょうね。
だから、部下の指導も不得手で
▷ 関連記事:「ストレスは、ぜんぶ会社のせいだ」と「それは自己責任」のあいだ
それで管理職を辞めたくなっちゃったんだろうな。
それにしても、責任者さんがこんな状態で、円満に契約終了を迎えられるかな?
心配で、金曜の夜からよく眠れないよ。
●関連記事:縁切榎さま、円満な契約終了を、頼みますよ!●
肉体労働、頭脳労働も苦手なのに・・・