管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

経済的自由とは何か?ー長文メールのその後

 

※当記事には広告が含まれています

昨日はクライアント先へ行くのが憂鬱でした。

先週、責任者の社員さんから、長ーくて重ーいメールを受け取ったあと、

直接顔を合わせるのは初めてだったから。

yamekanri.com

 

責任者さんが、彼の部下Aさんと揉めている場面を目にするのだろうか?

責任者さんから、また愚痴を聞かされるのだろうか?

 

そんな暗い想像をしながら、客先に向かうと・・・

責任者さんとAさん、キャッキャと盛り上がってました。

 

責任者さんは男性なので、キャッキャはちょっと違うかもしれないけど、

あの悲痛なメールはなんだったんだ!?と思うくらい楽しそう。

 

また私が頼られて、愚痴を聞かされたりするのかな?と心配していたのですが、

彼のムードは一転。

頼られるどころか、私の対する当たりがキツめで、なんと、「無償で働け」と

解釈できるような発言まで。

 

冗談じゃない。

私が前の契約を辞めたのは、タダ働きするよう、暗に求められたからだもの。

フリーランスいじめ、反対!

 

そこで、こうお伝えしました。

「それはできかねます。この仕事を断るくらいの金ならあるんだぜ!」

 

・・・なんてまさかね。

もちろん、心の中だけで叫びました。

 

責任者さんは大変な時期なので、情緒が不安定になるのは理解できる。

だけど、これ以上、彼に振り回されたくないな、と思ってしまった。

 

economic freedom

AI絵師さんに「経済的自由」をテーマに絵を描いてと言った結果

 

「経済的自由」とは何か?

人によって答えは違いますよね。

 

会社員を辞めても、まだまだ働かなきゃいけない私のことを、

「経済的自由を達成できてない」と考える方がほとんどでしょう。

 

だけどね。

あの時、あの瞬間、私にとっての「経済的自由」とは、

「あなたとはもうやっていけません」と言える自由だった。

請けたくない仕事を、断れるくらいには、貯金を貯めておいてよかった、そう思った。

 

とにかく、責任者さんとAさんが、仲直り?したようでよかったです。

この業界で長く管理職をしていた私から見て、Aさんはかなり優秀な人材。

責任者さんは、彼女を信頼して、頑張っていってほしいです。

 

そして、真の意味で経済的自由を達成できてない私は、次の仕事を取れるように頑張ります。

 

● 経済的自由に必要な金額も、ひとそれぞれ ●

yamekanri.com

 

ほどほどのやりがい、ほどほどの報酬、そんな都合のいい仕事って、なかなか無い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村