管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

罪悪感を「縁切り」ー願いも悩みも、いつも同じ

 

※当記事には広告が含まれています

前回の記事を書いていて、あることに気づいた。

今の仕事を辞めることについて、かなり罪悪感があるなぁ、と。

▷ 前回の記事:うっかり出た禁断のひと言で、今年の収入減が確定

 

「辞めていいのかな?」という躊躇の中には、もちろんお金の問題もあるんだけど、

責任者の社員さんを、一人にしてしまっていいのかな?という罪悪感も大きいのです。

 

自分が孤独な管理職だったから、勝手に自己投影しちゃってるんでしょうね。

責任者さんや、クライアント社内の問題は、自分と切り離すべきと分かっているけど、

なんだかモヤモヤ。

 

そこであの場所に行ってきました!

仕事を辞めることについて迷ったら、縁切榎さまに相談だ!

 

enkiri

 

初めてここを初めて訪れたのは、約2年前。

当時は、会社員と管理職を、辞めたすぎて、

「退職させてもらえないのでは?」という妄想に苦しんでいましたが、

縁切榎にお参りしたご利益で、無事に退職できました。

 

yamekanri.com

 

今回も、心穏やかに契約解除を迎えたいと願って、こうお願いしました。

 

 「Kさんの後任に、良い人が見つかって、すぐにCatch Upできますように」

 「もうプロジェクトがトラブルに見舞われず、このまま無事に走りますように」

 「責任者さんをはじめとする、□□社のみんなが、心安らかに働けますように」

 

・・・ってあれ!?

これ、前回の祈願と、ほとんど同じじゃない。

 

あの頃に祈ったのは、

「私より優秀で、適性のある後任が定着しますように」

「もう協業が炎上せず、両社ますます繁栄しますように」

「〇〇社のみんなが、心安らかに働けますように」

だった。

 

今回はフリーランスの契約終了なので、前回とは状況が違うのに、

内容があまり変わってないとは、面白いものですね。

 

変わったことといえば、絵馬の販売が、自動販売機になっていました。

ema_vending_machine

 

以前は、ご近所のお店で販売していたけれども、ハイテクになりました。

これで、お店の方のご負担が、少し減っているといいな。

 

変わることもあるけど、相手も幸せであってほしい、という願いは、変わらない。

「自分の幸せと他人の幸せのバランスは難しい」ということも変わらないけどね。

 

私の頑張りは自己犠牲なのか、はたまた被害者意識が強すぎるのか?

お参りした今もまだ、分かりませんが、契約の終了まで、誠意を尽くして仕事します。

縁切榎さま、見守っててね。

 

苦しいときだけ神頼みの、ちゃっかり50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村