管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

言い返せない悔しさと、辞められない理由

 

※当記事には広告が含まれています

はぁ、ようやく週末ですね。

今週は、辛いことの方が多かったなぁ。

 

いちばん嫌だったのは、クライアント先のとある社員さんからの一言。

思い出したくないので、セリフそのものは書きませんが、

とにかく、「ジャスミンさんは仕事ができない」という主旨のことを言われた。

 

私はすかさず、

「あぁ、そうですか!だったらすぐにでも契約解除してください。

こちらは世を捨て気味の50代独身、仕事を失ったって平気ですから!」

 

・・・

なーんて言い返すことができたら、スカッとしたんでしょうけど。

実際には、突然のことに面食らって、何も言い返せなかった。

 

だって、発言した人がまず仕事できないし(失礼!だけどほんと)、

以前は、「ジャスミンさんがいてくれてよかった」なんて言ってくれてたのに。

 

▷ この記事を書いた頃は、良い関係だった

収入アップよりも嬉しいことが! - 管理職も会社も辞めました日記 

ちきしょー、言われっぱなしで、悔しかったなぁ。

鮮やかに言い返せるのって、映画や小説の中だけなのかな?

現実には、カーッと頭に血が上ってしまって、気の利いたセリフなんて出てきやしない。

 

はぁ。このところ、こんな記事ばっかり書いてますね。

いつも読んでくださっている方々の中には、「そんな状況なら、

自分から辞めればいいのに」と思われる方もいらっしゃるかも。

しかし、簡単に辞められない理由が、そうですね、いま5つくらい思いつく

 

abandoned_dog

 

1、フルリタイアするには、資産が足りない。かと言って、次の案件の見込みもない。

2、報酬や稼働時間などの条件は良い

3、案件の内容が、自分の専門領域とピッタリと合っている

 

という現実に加えて、最大の足かせになってるのが次の理由で、

4、友人に紹介してもらった仕事なので、その人の顔をつぶせない

のです。

 

もちろん、条件の良い仕事を紹介してくれたその知人には、心から感謝してます。

だけど、「人の紹介って、難しい」を実感してることもまた事実。

 

▷関連記事

yamekanri.com

 

そして簡単に辞められない理由の最後がこれ。

5、仕事には困難がつきものだから

 

あらま、当たり前の結論になっちゃいましたね。

 

どんな憧れの職業にだって、辛いこと、嫌なことはある。

ましてや私のような底辺フリーランスをや。

 

この案件が終わって、幸運にも次の仕事にありつけたとしても、

そこにもきっと、トラブルや面倒な人間関係があるでしょう。

 

だったら、単価等の条件が良い、今の仕事を続けるのも悪くないかな、

友達への義理もあるしね、とそんな心境です。

 

さて、失礼発言を思い出すのはここまで。

週末は仕事を忘れて、おもいっきりのんびりします。

 

仕事だけじゃない、人生は山あり谷あり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村