管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

暑すぎて、逆に、夏の風物詩を楽しめなかった

 

うちの近所には、売店を備える比較的大きな公園があって、特に目的がなくても、中を通るようにしてます。

緑が多いし、小さい子の笑顔が見られたりと、公園を通った方が、癒しのチャンスが増えるからね。

●無職の時も、よく公園で癒されてたな〜。この記事に登場するのは、別の公園です。

 

昨日も、所用で出かけた帰り道は、あえて、この公園の中を通ったのですが、

その時、売店のソフトクリームのオブジェが目にとまりました。

 

普段、甘いものには、あまり興味のない私です(下戸でもある)。

▷ 関連記事:お酒飲めない+スイーツ食べない、けど一人お疲れ様会やりたい

 

そんな私でも、昨日ばかりは、売店に足が向かった。

だって、この暑さだもん。

アイスを食べたら、格別に美味しかろう、そう思ったのです。

 

売っていたソフトクリームは、コーンタイプのみでした。

カップ+スプーンでは販売してませんでしたが(ゴミを減らすため?)、

ためらわず、コーンで買いました。

 

コーンに乗った形の方が「ソフトクリームらしさ」があるから、夏気分をより満喫出来そうだもんね。

コーンも、普通に美味しいし。

 

ところが、これが失敗だった・・・。

 

icecream

 

気温が高すぎて、受け取った瞬間から、アイスがどんどん溶けていくのです。

日陰のベンチで食べようと、そこへ向かうけど、その間も溶ける溶ける。

私が歩いたあとには、ソフトクリームが点々と・・・。

 

ベンチに座って、必死に舐めるも、食べる速度が、溶けるスピードに追いつきません。

手もハンカチもベトベト、服にもアイスが付いてしまいました。

(すぐに洗濯できる、カジュアルな服装だったのが、不幸中の幸い)

 

公園を汚してごめんなさい。

だけど、あの高速の溶解には、為す術が無かったよ・・・。

食べるのに必死すぎて、味も、よく分からなかった。

 

なんだかなぁ。

暑いからこそ、ソフトクリームを楽しもうと思ったのに、その暑さのせいで、夏の風物詩を楽しめないとは。

 

東京の夏は、コーンでソフトクリームが食べられないほど、暑くなってしまったのだとしたら、悲しいな。

とにかく、次は、カップとスプーンで食べるようにします。

 

涼しかった東京の夏を覚えている50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村