管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

男性の皆様に、夏が来る前にお伝えしたいこと

 

今日の東京は、日差しが強く、厳しい暑さです。

梅雨が終われば、本格的な夏がやってきますね。

 

そんな季節に、すべての男性にお伝えしたいことがあります。

・・・日傘を、使ってみてくださぁい!

 

できれば、UVを99%以上、カットするやつを。

体へのダメージが、ぜんぜん違います。

 

女性にだって、日傘を使わない人はいるじゃん!?って思われるかも。

でも、女性の非日傘ユーザーの方は、大丈夫だと思うんです。

日傘という選択肢がある上で、使わない方を選ばれたと思うから。

 

一方の男性は、ちょっと事情が違う気がする。

「日傘は女性のもの」というイメージが強いゆえに、そもそも使ったことがないとか、

人目が気になるから使いたくても使えない、という男性が、いらっしゃると思うのです。

私が以前、お付き合いしていた人が、まさにそうでした。

 

夏にお出かけする時はいつも、私の日傘で相合傘(死語?)していた。

「日傘があると、暑さが全然違うなー。木陰にいるように涼しい」と喜んでいたので、

メンズの、晴雨兼用折りたたみ傘をプレゼントしたら、

「男が日傘なんて、恥ずかしい」と言って、雨の日しか使ってくれなかった。

 

UVカット率99%以上で、晴れの日こそ本領を発揮する傘だったのにー。

相合傘の方が恥ずかしい気がするけど?

 

「あなたの方が髪が"短く"て(いろんな意味を含みます。お察しください)、

紫外線をダイレクトに受けるだから、日傘としても使ってよ」と言っても、ダメでした。

 

blackumbrella

日傘は、美肌のためのもの、っていうイメージが強すぎるんだろうか?

紫外線から肌を守るだけじゃなくて、熱中症や体温上昇の予防にもなる。

私自身、日傘を使う理由は、日焼けよりも、むしろ熱中症予防です。

 

それに、お客さんと会う時だって、日傘のおかげで、涼しい顔したクールな男性が現れた方が、ビジネスがうまくいくと思うけどなぁ。

だから、男性でも、日傘を使うことは、とっても合理的じゃないかしらん。

 

  • 黒やグレーなどの落ち着いた色
  • UVカット率が高いもの
  • 折りたたみ式で持ち運びやすいもの

そんな日傘を選べば、男性も抵抗なく使えると思うんだけど、いかがでしょう?

 

たとえば、モンベルのこれは、UVカット率99.7%で、広げた時には約1mになるから、男性でもしっかり覆われる。

しかも軽量200gだね。


mont-bell(モンベル) サンブロックアンブレラ SV シルバー 1128560 親骨の長さ:55cm

 

他には、ダンロップのこれも良さそうです。

色が黒だし、お値段がお安いのに、UVカット率が、ちゃんと99%以上。

 


ダンロップスリクソン日本正規品UVカット折りたたみ式アンブレラ(銀傘)GGF-35207(晴雨兼用日傘)【夏対策グッズ】【あす楽対応】

 

日傘をさして外を歩く時、ついつい、やってしまうことがあります。

それは日傘の裏と、自分の頭を交互に触って、熱さを比べること。

 

日傘の裏(頭側)は熱々なのに、私の頭頂部は体温とさほど変わりません。

「もし日傘をさしてなかったら、この熱をまともに食らってたのかー」って、毎回思う。

 

というわけで、男性の皆様に、夏が来る前にお伝えしたいことは、

「男性も、日傘を使って、少しでも快適な夏を過ごしてほしい」、でした。

 

そして、その効果を感じて、今週のお題「最近買った便利なもの」として、

「日傘マジ最高」って投稿してほしい。

そうだ、今日は父の日だから、父の日のプレゼントとしても良いかも。

 

もはや、日傘は女性だけのものではありません。

日傘で紫外線や熱を遮るのは、雨の日に、傘で雨を避けるのと同じだと思う。

日傘の良さは分かってるけど、人目が気になって使えないという男性が、減っていきますように。

 

日傘を拒否してた男性とは、その後、お別れしました。とほほー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村