管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

婦人科の検査結果が意外だった

 

二週間ほど前に起きた、不正出血。

昨日は、その検査結果を聞きに行ってきました。

▷ その時の記事:不正出血・・!病気の心配があると、仕事なんてどうでもよくなる

 

出血の直後は、「子宮体ガンだったらどうしよう」と怯え、何もかもイヤー!

・・・と人生二度目のイヤイヤ期を経験しましたが・・・

▷ こんな感じでした:人生二度目の「イヤイヤ期」!?ー今はどうしても前向きになれない

 

時間が経つにつれ、心配が薄れていき、昨日はあやうく、婦人科の予約を忘れるところだった。

あんなに大騒ぎしたくせに。

 

そして検査結果は、何の問題も無し、でした!

子宮体ガンの検査結果は陰性、卵巣や他のところも、悪いところ無し。

よかったー!

 

・・・でも先生、どこも悪いところが無いのに、なんで出血したんでしょう?

 

とお聞きしたら

「うーん、生理がほんのちょっと復活した感じでしょうか?」とのこと。

 

えー、意外!

そんなことあるんですね、と驚きましたが、

先生曰く、時々ある現象、だそうです。

 

もちろん、厳密に言えば生理ではなく、残っていた内膜が、何かの拍子に剥がれただで、閉経後まもなくは、そういうこともあるそうです。

へー。

また、出血の仕組みは生理と同じでも、一度閉経した後の出血は、すべて不正出血と呼ぶらしい。

 

・・・・ってことは先生、まさかと思いますが、

今後、定期的に生理がやってくるということはないですよね・・・?

と聞いたら、

 

子宮の内膜も薄いし、血中の女性ホルモンバランスも、

平均的な更年期の値(つまり低い)ので、定期的な生理復活は無いだろう

ということでした。

 

よかった。

あんなめんどくさいこと、もう二度とごめんだもの。

いつでも温泉に入れるし。

 

onsen


さきほど書いたように、血中の女性ホルモンの濃度も検査してもらったんです。

初めて測定しましたが、ごくごく平均的な、更年期女性の数値だそうです。

 

ただ、女性ホルモンの値は、感受性の問題で、すごく個人差があるんだって。

平均より高くても、前よりちょっと下がっただけで、重い更年期症状に悩む場合もあるし、

逆に、平均よりかなり低いのに「全然平気です」という人もいて、数値だけで決まるものではないらしい。

 

とにかく、重い病気じゃなくて、安心しました。

最後に先生は、こうおっしゃいました。

「再び出血があった時、『あ、またプチ生理復活か』と自己判断しないように!

次回は本当に、重い病気かもしれないんだからね。」

と。

 

不正出血、動悸、ホットフラッシュ。

友達と集まると、更年期の話題ばかりです。

 

そういう話を聞いてると、「みんなも何かの不調を抱えてるから、私のこの症状も、

きっと大したことはないだろう」と、放置したくなる。

 

だけど、先生がおっしゃるとおり、自己判断は禁物ですよね。

何か異変があった時には、今回のように、すぐに病院で診てもらうようにします。

 

健康第一、の意味が身に染みる50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村